今日は朝から雨風がとても強くて

大雨の中

家族みんな

家を出発していきました



今日の学校は

午前中に帰ってくるので

お昼のメニューを子ども達に伝えておいたら


息子を朝

玄関で見送った時


雨風がすごい中

こちらを振り返り

『お昼のピザトースト楽しみにしています!』って

勇ましく言っていて


そんなに楽しみにしてくれるなんて!って


美味しいピザトーストを作ろうと

自分に誓いましたうさぎクッキー





昨日

娘の中学校の入学式を無事に終えました桜


校庭の桜がきれいに咲いていて

にっこり笑顔の写真が撮れてうれしかったな




新しい環境

初めての制服

クラス発表…

娘もドキドキした1日だったと思いますが


小学校6年生の時の担任の先生方から

お祝いのメッセージが中学校に届いて

貼り出されていて


その言葉をじっくり見つめていました



わたしも

先生方のその言葉に

たくさんの愛が詰まっているのを感じて

とても感動しちゃって


まさか卒業式の後

入学式でも

涙が出るなんて予想してなくて、、



それぞれを尊重し

大切に子ども達と向き合ってくださったこと

先生方と一緒に過ごせた小学校生活

とてもしあわせだったんだなと

改めて感じました



きっと

娘にとって

先生方やお友だちと過ごせた毎日は

これから進む道に

たくさんのチカラになってくれるだろうと思います



同じ小学校のお友だちは

学区外だったり

半数近くの子が私立の中学校へ入学したので

離ればなれになってしまった子も多くて


娘にとって

淋しい気持ちもあると思いますが

こうやって

大切な思い出にチカラをかりて


これから一歩ずつ

少しずつ

進んでいってほしいなと願っています



中学生ともなると

ますます勉強は複雑になり

ハードな生活になっていくと思いますが


どんな時も

自分がしあわせで居られることを選択し

3年間を充実して過ごせるように


見守っていきたいと思っています