息子の通う中学校では

3年生達が卒業式を終え


娘の通う小学校でも

あと少しで卒業式を迎えます桜


卒業式を迎えるみなさん

それぞれ

良いお式になりますように桜


桜おめでとうございます桜



桜 桜 桜


中学校の卒業式の後

4月に3年生になる息子に

担任の先生が

『最上級生になる心構え』を

お話してくれたようです


見通しをもって4月を迎えられるように…と

配慮してくださって

ありがたいなぁと思っているのですが



ザ・真面目!な息子は

帰宅後


『俺には無理だわ

 今まで3年生に甘えすぎてた~!』


『どうしよう~

 無理だ~』


悩んだ末に出した答えが


『お母さん! 

 3年生になったら学校行くのやめます』


『そう

 分かった


 うん

 学校だけが全てじゃないしね


 じゃあ…

 学校じゃない別のどこか

 通える場所探さないとね~


 せっかくだから

 どこかに通ったほうがいいよ』


って言ったら

しばらく考えて



『分かりました

 (近所の)公園に通います』


『公園か~

 でもさ

 公園には先生いないから

 せっかくだから

 何か学べるところに行ってみては?』



『公園には先生いますよ

 公園で学べます

 公園が先生なんです』



『公園が先生なのね

 公園では何を学べるの?』



『自然

 穏やか

 平和

 …などなど』


なんとも息子らしい答えが返ってきました


同時に

息子が普段から求めていることを

知ることができたような

そんな気がしました


桜


集団生活

毎日

良く頑張っているよね


自分のペースで

じっくりゆっくりやりたいこと

たくさんあるよね


人と人とが一緒にいると

穏やかなことばかりではないよね


桜


『なるほどね


 でも(息子)はさ

 小さい頃から

 誰に教わる訳でもなく

 自然と仲良くすることが得意だったから


 きっと公園に教わらなくても

 公園と同じような感覚を

 持っているんじゃないかなって

 そう思うよ


 だからあえて学ぶという目線では

 学校がいいのかもしれないね


 それに

 3年生は1人じゃないでしょ?

 同級生がいるじゃない?


 みんなで3年生になるんだから

 1人でやろうとしなくて良いんじゃない?』



『ハッ!確かにそうだ

 3年生 オレだけじゃないか~

 気が付かなかった~!』って


ようやく

気持ちが落ち着いたようです


良かった良かったうさぎクッキー



ザ・真面目!な息子は

毎日の学校生活で

きっとわたしが気付けていないような

小さなことにも

まっすぐ向き合って

頑張っていることがあることを

忘れないようにしようって

思った会話でした


桜


中学3年生!

あっという間に義務教育最終学年


子育てはあっという間よ~って

先輩ママさん達に言われてきたけど


正直

その言葉を耳にした頃は

まだまだ子ども達に手がかかって

そうは思えなかったけど


ようやく

そのあっという間は

ほんとうにあっという間なんだと

気が付けたような

そんな気持ちでいる今日この頃です