こんばんは!


天気予報では

そんなに積もらないかな~と思っていた雪❄️


今の時点で結構積もっていて

明日の朝どうなってるかな?


❄️


子どもの頃

雪予報を聞いては大よろこびしていたけど

両親はよろこんでいなくて

淡々と積雪に備えていた


いつだったか

(仕事を始めた頃かなぁ?)

雪予報によろこぶよりも

自分も両親と同じように

積雪に備える準備をすることが

頭をよぎった時


なんだか

自分が大人になったんだなぁって思った




だから

前に

お母さんは

大人になるってどんなことだと思う?って

子ども達に聞かれた時に


『雪が降るよって聞いた時に

 よろこぶ気持ちよりも

 積もっても困らないように準備しようって

 先に思うようになることだと思うな』って

こたえました


❄️


今日は

学校帰りには雪になりそうだから

長靴をはいて登校した子ども達



『休み時間

 ずっとみんなで雪を見ていたんだ~』って

うれしそうな娘


帰るなり

テンション高く

『僕は宿題よりもやることがあります!』って

雪遊びに出掛けようとしていた息子



窓の外を見て

積もるといいね~って

楽しそうに話す2人の会話を聞いて


最近

少しずつ大人びてきた2人をみて

子育てってあっという間だなって

思うことがあるから


『子ども』を感じさせてもらって

ちょっぴりうれしくなりました




とても冷え込んでいますね

みなさま

あたたかくしてお過ごしください😊