今日は朝から冷え込んでいます❄️



最近

ちょこちょこ

息子を通して知り合った方達と

(息子の同級生のママさん達)

久しぶりにお会いして


近況を伝え合って

互いに

子ども達の成長に感動したり

よろこびあっている時に


我が家の話として

『この間(息子)がね

 こんなこと言っててね~』って話したら



感動してうるうるされる方

涙が出る方がいらしてね


『すべてのお母さん達に聞いてほしいね』って

言ってくださった方もいて


ブログにも

書き残しておこうと思いました😊





学校からも言われているのですが

自立を目指して

とにかく家のことを率先してやりましょう!と

息子には

いろんな所から

アドバイスをいただいています



わたし自身も

何事も

ルーティンにすることで楽になる

自閉症の息子にとって


自立して生活するときに

困ることが少しでも

減っていますように…と


今のうちから

なるべく家の手伝いをお願いして

じっくりゆっくりと

家事を身に付けられるようにと願っています




今のところ

だいたいお休みの日は

洗濯と家中の掃除を

ほとんど息子がしてくれていて

とてもとても助かっているので


終わったときに

『いつもありがとうね

 助かります』って

伝えたら


こんな言葉が返ってきました


クローバー


『お母さんさ

 僕にありがとう!って

 いつも言ってくれるけど

 こちらこそありがとうですよ

 お母さんがいつもやってくれてることですよ


 お母さんはありがとうなんて

 言われなくても

 いつも家族のためにやってくれてるんですよ


 こちらこそありがとうございます』って




なんだか

その時は

気を緩めたら泣きそうだったので

クールに😂笑

『いえいえ そう言ってくれてうれしいよ』って

伝えたのですが


話を聞いてくれた

他のママさん達も

『それは泣いちゃうよねぇ』って




こんなに大きくなったんだなぁって

思う気持ちと


あぁ 多動が大変だったときは

いっぱいいっぱいで

息子のこんな優しさに

目を向けられていなかったなぁって

思った気持ちと


そんな子育てのあれこれや

わたしの気持ちや

思い出話を聞いてもらったりして



息子が幼い頃から変わらず

互いに子ども達の成長をよろこび合って

仲良くしていただく方が居てくれること


ありがたいなぁと

しみじみ感じました



クローバー


お家のことを

いつも家族のためにされている方達へ


この言葉が

届いたらうれしいなうさぎクッキー


今日もお疲れ様です😊


クローバー