こんにちは☀️


今日も暑いねって

子ども達と話していて

洋服選びに悩む朝でした






娘の

小学校最後の運動会


最高学年

みんなで踊るソーラン節が

とっても格好よくて


こころの奥の方で

感じるものがあって

自然と涙が流れてきました



仲良くさせていただいている 

お母さん達も

ソーラン節

みなさん涙が出たって😊



子ども達が本気になって

物事に取り組む姿って

なんであんなに感動するのかなぁ



幼稚園教諭の時も

保育士の時も

母になってからも

何度も感動させてもらって


子ども達が持つチカラって

ほんとうにすごいんだなって

改めて感じていました




帰ってきた娘に

『ソーラン節とっても良かったよ~

 みんなかっこよかった

 (娘)ちゃんもかっこよかったよ』って伝えたら



『あのねハート』って娘が

くすくす笑って


『ソーラン節の練習して

 終わった時にね

 先生がわたしのところに来てね


 (娘)さ~ん

 ソーラン節は

 ニコニコしてなくて大丈夫ですよ~


 もっと睨んじゃうくらいでも大丈夫です

 もう睨んじゃっていいです!


 いつもニコニコしていて(娘)さん

 とてもステキですけど

 ソーラン節では大丈夫です!って

 言われたの~

 

 だから真剣な顔でやったの~』って教えてくれて


思わず笑ってしまった



確かに授業参観で見ても

いつも娘は

楽しそうでニコニコしていることが多くて


きっと躍ることが大好きだから

ソーラン節踊っていても

楽しくなっちゃったんだろうなって



そして

優しい担任の先生が

娘が傷つかないようにって

あたたかい言葉をかけてくださることに

毎度のことながら

感謝して


先生の

『もう睨んじゃっていいです!』の表現が

分かりやすくて


だからいつもと雰囲気違う

(ニコニコではない)

真剣な顔だったのね~って納得




6年間の

成長を振り返り


色々思い出した

最後の小学校の運動会



先生やお友だちに恵まれて

小学校生活を過ごせたことに

みなさんに感謝の気持ちですクローバー






今日は娘の

お誕生日花束


思春期も始まって

時々訳も分からず

イライラしていることもあるけれど


まだまだ甘えん坊で

ニコニコしてくれることもあって



成長と共に見せてくれる

色とりどりな娘の姿を



ゆったりと

楽しんでいける母でありたいなと

最近よく思っています