こんにちは😊


暑さがもう少しで和らぐよと

耳にするようになりました


長かった暑い毎日が終わりそうですね☀️





清里で
たくさんの秋桜を見かけました


秋桜を見て思い出すのは
大好きな祖母のこと


祖母の近くに暮らす叔父から
祖母が亡くなったと突然の訃報を受け
家族みんなで飛行機で福岡へ

祖母の家に着き
家族が家の中に入るのを見送り

わたしは
ひとり
玄関前で
大きく深呼吸をしたのを覚えています


その時にね
玄関の横の花壇に
秋桜が咲いているのを見ました

しっかりと支柱がしてあり
大切に祖母が育てていたんだなって
元気に咲く秋桜から伝わってきて

あぁ
毎日こうやって
最期の時まで
祖母らしく過ごしていたんだなぁって


お部屋に入ると
丁寧に作られた
祖母が自分が食べるために作った
夕飯がお盆に乗っていました

父とその夕飯を見て
『最期までおばあちゃんらしいね
 ちゃーんとご飯作っていたのが
 伝わってくるね』って2人で
涙しながら話したのを覚えています


派手なことを好まず
暮らしを大切にしていた祖母から
わたしは
たくさんのことを教わりました


秋桜を見るとね
一緒に過ごして
教わったたくさんのことを思い出します


わたしの作るハンバーグを
子ども達がとても好きでいてくれるのは
きっと
大好きな祖母から教わった
ハンバーグの作り方だからだろうと思う


便利になったこともたくさんあるけれど
やっぱり
憧れるのは祖母の暮らしだなって
そんなことを
秋桜を見ながら思いました😊