こんばんは


朝と夕方は涼しくなり

少しずつ秋めいてきましたね😊


日中はまだまだ暑くて

エアコンに頼っていますが

もう少しで外の風が

心地よくお部屋に入ってくる季節になるかな?

楽しみです




わたしね

ずっと

クセのように自分を責めていたんです



何かあったとき


あっ

わたしがこうしたからだ


あっ

こうしておけば

こうならずに済んだのに


思考のなかで

いつもいつも

自分のどこが悪かったのかばかり考えていました



それは

相手がいる事だとなおさらでした


相手に嫌な思いさせてしまったかな?と

思えば

なおさら強く自分のどこがいけなかったのか

探し続けていました



もう絶対に嫌な思いをさせないようにしよう

いつも自分に厳しくいました



でも

そんな生き方が

とっても苦しくなって辛くなって

悩んでいた時に

優しい人達がかけてくれた言葉のおかげで


自分を大切にしよう

自分に優しくなろうって

決めることができて


それからは

ぐるぐる自分を責めては

気付いては止めて

気付いては止めてを繰り返して


最近は

ずいぶんと生きやすくなってきました



長年のクセは

なかなかすぐには直らないけど

一昨日の夜

ドライヤーをかけてるときに


ふとね

思ったんです


『“誰も悪くないよ

  仕方のないことだったんだよ”って

 今度ぐるぐる自分を責めたら

 自分にそう伝えてあげよう』って



いつも答えを探していたから

自分のどこがいけなかったのか

そればかり考えていて


問題解決しなければ

また同じことの繰り返しだって

そう信じて

どこがいけなかったのか?

一生懸命探して

小さなことも見逃さず

自分を責め続けてしまっていたけど



『自分のせいにしなくてもいいんだよ

 誰も悪くなったんだよ』


この言葉が浮かんだとき

こころがじんわりと

あたたかくなったのを感じてホッとしました

うれしかったな



そうか

誰も悪くなったって

それが答えならば

自分を責めていること

やめられるね



思えば

いつだって

軽やかに心地よく自分らしくいられた時は


答えを探して

自分を責めている時ではなくて

物事をありのままに見つめていられた時



答えを探していたのは

そうすることがしあわせに繋がるんだと

そう思っていたけれど


きっと

これからは

もっと優しい世界にいけるね


誰も悪くないって

そう思える世界は

わたしにとって

優しくて心地いい世界


もう答えを探さなくていいね

誰も悪くないし

仕方のないことって

たくさんあるんだよって

優しく伝えていこう