こんばんは☆

久しぶりの夜の投稿です



わたしは昔から

夜になると

日中より元気になるタイプで

以前

数秒鑑定していただいたときに

ピッタリと夜型を指摘され


うわぁ!

数秒にも出ているのね!って

なんだかうれしくなっちゃって



今年の夏休みは

夜型を存分に楽しもう!と

家族が寝静たった時間に

あれこれ楽しんでいます😊


最近は

夜に虫の鳴き声が聴こえてきて

秋が近づいているのを感じます



いろんなタイプがいていいですよね


朝型の人たちも

夜型の人たちも

生活に支障ない程度に

楽しく暮らしていければ✨



昨年の安曇野・白馬の旅行で撮ったひまわり畑🌻


我が家の

今年の夏休みは

旅行の計画はたてず


子ども達のリクエストをきいて

近場でのおでかけを

重ねています



旅行も

もちろん好きだけど

の~んびり過ごす毎日が

至福で

こんな夏休みもいいな~って



そして

今年の夏休み

子ども達がそれぞれに

夏休みの宿題に

『お家のお手伝い』が出ていて


いろいろ率先してお手伝いをしてくれて

とてもありがたく過ごしています



お掃除

洗濯

ほとんど子ども達がやってくれて


ただでさえ普段から

必要最低限の家事しかしないのに

夏休みは

子ども達に甘えて

わたし、、

ほとんどなにもしていない、、、



こんな夏休みがやってくるなんて

子ども達が幼稚園のころ 

思いもしなかったなぁ



年を重ねることで見えてくることが

たくさんあると感じる

この経験をまた

『ののはな』活動で活かしていきたいです





夏休みの『ののはな』活動の報告として

またひとつ

ののはな便りをお届けできそうなので

よかったら

読みにきてくださいね🍀



息子の久しぶりの発達検査のことや

友人からかけてもらった言葉からの気付き

などなど

書きたいことが

他にもたくさんあるので

楽しみです😊