こんにちは☀️


今日もよく晴れて暑い1日です

お久しぶりなブログになってしまいました





7月

なんとなく

自分の

こころと体が元気がないように感じて


“ゆっくり”過ごすことを意識していました



少しずつ

体は楽になってきても

こころが元気じゃないような

そんな気持ちで

過ごしていました




子ども達が夏休みに入ったあたりで

夫の前半の夏休みもはじまり

夫からの提案もあって


1人で

自由に好きなことを思い切り楽しむ日を

作ることにしました




『さぁ なにしよう?』

いざ考えてみると

びっくりするくらい

やりたいことが見つけられなくて


よっぽど

こころが疲れているんだなと感じました



時間をかけて

ゆっくりゆっくり

何をしたいか自分に聞いてみると


『アロマで癒されたい』の気持ちに

たどり着きました



最初は近場で探していたのですが


ずっと前から行ってみたかった場所があって

少し遠いけど

思いきって行ってみようかな?と

予約をして行ってきました



普段なかなか足を運ぶことがない

表参道




向かった場所は



サロン
ニールズヤードレメディーズさん

(どの写真も掲載許可いただきました😊)


担当してくださった方が
笑顔でお迎えしてくださって
お人柄や整えられた空間に
とても穏やかな気持ちに😊



お部屋に案内されると
『うわぁ✨』とうれしい気持ちに😊



提供していただいた

おしぼりは

とてもよく冷えていて気持ちよく

アロマが染み込ませてあって

すてきなおもてなしに感動


ハーブティもとても美味しくて癒されました



どんどん

こころが元気になっていくのを

感じていました





カウンセリングをして

たくさんのアロマから

4つのアロマを選んで

オリジナルのオイルを作っていただきました


🌿フランキンセンス

🌿ラベンダー

🌿ティーツリー

🌿ベルガモット



どれも普段から大好きな香りですが

効能を1つずつ丁寧に教わると

普段自分が求めていることにぴったりで


好きな香りは

求めている効能なんだと納得




今回は

・ボディ

・フェイシャル

2つのコースを選択しました



わたしね

このマッサージで

とても深い気付きがあったんです



それは

腕・手のマッサージを

していただいていた時のこと


手のマッサージを終えると

担当してくださった方が

とても丁寧に

両手でわたしの手を持ち

そっと

ベッドの上に乗せてくださったのです


『うわぁ✨お姫さまみたい~♥️』って

(単純♥️)



その時に

『これからは

 いつも自分のこと

 こんな風に大切にしていきたいな』って



最近は

自分を責めないように

自分のことを大切にって

心がけているけれど


こんな風に自分自身を

大切にすることもしていきたい



そう思えたのは

両手で丁寧に優しく接していただいたことは

わたしにとって

とてもうれしいことだったから



このうれしい気持ちは

誰かにしてもらうことも

もちろんうれしいことだけど


自分が自分にしてあげることで

きっと

同じようにうれしい気持ちになるだろうなって

感じたからです



自分のことを大切にって

奥深いなぁって感じました



おしぼりもね😊

こんなにうれしい気持ちになるなら

お家でもやってみようって✨



そして

どんどんこころが元気になっていくのを

感じた時

ここ最近

こころが元気になれなかった理由が

見つかったような気持ちになりました



わたしは

目の前のことにいっぱいいっぱいになったり


自分じゃない誰かのことで

頭がいっぱいになったり


過去や未来に気持ちが行ってしまって

『今』を感じれなくなったり


そんな風に

こころの余裕がなくなると



暮らしのなかにある

『うれしいこと

 心地よいこと

 楽しいこと

 わくわくすること』を

見つけにくくなってしまうことが

分かりました



そういえば最近

暮らしのなかに楽しみってあったかな?


日常で

自分をお姫さまのように(♥️)

丁寧に大切に優しく自分に接して

暮らしのなかに

自分がよろこぶような

楽しみを取り入れていってあげようと

自分のために思いました



元気がでない時こそ

自分の暮らしのなかに

工夫して取り入れてみることで

自分自身を大切にすることに

繋がっていくのかなって





おしゃれにすっきりと整えられた空間は

癒しそのものでした



心地よい暮らしの

工夫のヒントがたくさんつまった

サロン ニールズヤードレメディーズさん


マッサージもとても素晴らしくて

あっという間の時間でした




時々はこうやって

すてきな場所に足を運びながら

暮らしを見つめなおしてみたり

心身ともに

癒されたりする楽しみも持ちながら



普段から

自分の暮らしを整えていきたいと

ますます思った1日になり


とってもいい刺激をいただきました





明日で7月もおしまい


毎日とても暑い日が続いていますが

みなさま健やかに過ごされますように


いつもお読みいただきありがとうございます