こんばんは☆


とうとう我が家にも

コロナウイルスがやってきました


7月

子どもの大事な学校行事があるから

終わってからお出かけ楽しもうねって

話していた矢先でした



昨日の朝

夫がいつものように

仕事へ向かい

夕方に

『体調が悪い』と連絡があり

帰宅してそのまま2階の寝室へ


子ども達とわたしは1階で

生活しています



今朝

抗原検査にて

陽性確認して


子ども達に

お父さんがコロナ陽性だったことを話し


もしかしたら

行事の参加が難しいかもしれないことを伝えて


もしかしたら

この後誰かも発症するかもしれないことも伝えて


もしかしたら、、、

もしかしたら、、、


いろんなお話をしました




話していて


そうだわ!

もしわたしが発症したら

子ども達だけが1階での生活になってしまう!


食事のことを伝えなくちゃ!って

冷蔵庫の中の食材を一緒に確認したり

非常食を分かるところに出しておきました


明日は子ども達が用意する練習を兼ねて

非常食を食べます



なんかね

色々子ども達に話していたら


わたしいつもコレ(いわゆる家事)

やってるんだなぁ~って

思って


わたし

なんだか頑張ってるなぁ~って思って

じーんときて

自分に労いの気持ちを伝えました



そして同時に

これからは

子ども達に色々な家事を

丁寧に伝えていこうって思いました



何はともあれ

夫の症状が

今は

熱と頭痛だそうで早く治まりますようにと

願って



そしてこのまま

子ども達もわたしも元気に過ごして

楽しみにしている行事に参加できますようにと

祈るばかりです



息子が何か感じたのか

ポツリと

『お母さんいつもありがとう

 お母さんいてくれると安心するよ』

って言ってくれた言葉が

逆にわたしを安心させてくれ

色んな不安を吹き飛ばしてくれました



そうね

大丈夫!

乗り越えよう


こんな時こそ

心配よりも

大丈夫の想いを伝えていこう




ますます暑くなる7月

色々な風邪等も

流行っていると耳にします


みなさまもご自愛くださいませ🍀