おはようございます☀️

今日も良く晴れていて暑くなりそうです


いよいよ寝室のエアコンをつけはじめました


エアコンをつけると快適だけど

身体がなんとなく怠くなるのが苦手で

毎年ギリギリまでつけるのを

躊躇してしまいます。。。





先日

同じ時から

同じ困難に向きあってきている

同志のような

そんな仲間と話していた時に


ふと


『そこに向き合うのは

 世間では

 “当たり前”といわれることかもしれないけど

 それでも

 逃げ出すことをしない自分達がいたことを

 忘れないようにしたいね』


って話しているわたしがいました



わたし達にとって

まだまだ

その状況はこれからも続いていくこと


長距離走とも思える

その困難は


途中で逃げ出すことだって

ほんとうは出来ること



それでも

世間の“当たり前”に縛られてるから

向き合っているのではなくて


“わたし達が”

自ら向き合おうと思って

向き合ってきた

今までがある



困難に向き合うことは

簡単じゃなかったことを

自分がいちばん分かっているはずだから


逃げ出すことをしないで

ここまできたことを

忘れないでいたい


良くがんばっているよって

自分に優しく伝えていきたい



随分…

自分に優しい言葉をかけてあげられるように

なったなって


その言葉を仲間に伝えたくなった自分に

うれしくなりました



“当たり前のこと”だから

がんばっているんじゃなくて

“向き合おうとしている自分の気持ち”があるから

がんばっているんだよね


良くがんばっているよね😊



がんばっている人達に

届けたい言葉が

またひとつ

増えました🍀