こんにちは

お久しぶりです😊


わたしの暮らす横浜でも

桜が開花したり

あちこちでかわいらしいお花が咲いて

あたたかい春を感じています


みなさまいかがお過ごしですか?



わたしは

3月はじめに帯状疱疹と診断され

しばらくのんびり過ごしています



抗ウイルス薬のおかげもあってか

発疹が広がることもなく

痛みも日に日に弱くなってきています

(まだ少し痛むときがありますが

 ピークは越えたようです)



わたしの場合

はじめは『痒み』が出てきて

次第に『チクッとする痛み』に変わり

だんだんと痛みが強まり

『剣山で刺されたような痛み』になりました



患部をガーゼで覆っていたら

今度はガーゼを止めるテープに被れてしまって

その部分が赤くなってしまい


帯状疱疹の痛みと

テープ被れの痒みで

腰部分に気を遣う毎日でした



発疹から一週間くらいで

だんだんと頭痛が強まり

あまりにも頭痛がするので 

心配になって受診してきました



おそらく

患部をかばって力が入って過ごしていて

肩周りが緊張して頭痛に繋がっているのだろう

ということで

首周りや肩周りに力が入っていたことを自覚し

とても納得しました



帯状疱疹と診断された日

よくよく思い出すと

数日前から

身体がとても疲れやすくなっていて

予定表を見て『こなせるかな?』と

心配を口にしていた自分がいたことに

気がつきました



いつもだったら問題ないくらいの予定量を

『こなせるかな?』と心配に思ったときに

『疲れてるのかな?

 調子良くないのかな?』って

自分の状態に目を向けてあげたかったな



そして

はじめの『痒み』が出た時に

『虫刺されかな?』って様子を見ていたけど


もしも、これが子ども達に起こったら

『虫刺されに見えるけど

 虫刺されかどうか分からないし

 早目に対処したほうがいいことかもしれない』

って迷わず受診しただろうな



自分だからって様子を見てしまったけど

これからは

子ども達の体調を気にかけるように

自分自身のことも

大切に気にかけてあげたいなって



そんなこともあり

頭痛が強まった時

(もしかしたら今までだったら

 様子をみてしまったかもしれないけれど)


今回は迷わず受診を選び

お医者さんからの話にホッと安心して

帰ってきました



こういうことも

『自分に優しくすること』なんだなって

ホッとした自分に感じていました



そして自分が帯状疱疹になるほどの

状態だったことにも目を向け

これからの在り方を

じっくりゆっくり考えています



肉体的にハードに過ごしていた訳でもなく

精神的にハードに過ごしていた訳でもなく


だとしたら・・・

なんだろう?



いつもだったら気にかけないような

一瞬出てくる感情に目を向けてみたり


最近どんな気持ちで過ごしていただろう?って

じっくり考えてみたり


時間の制限をつけることなく

思考ではない

自分の感情に

自由な中で自分と向き合うことをしてみようと

過ごしています



帯状疱疹と診断された時

お医者さんから

『疲れがたまっていませんか?』

と聞かれ


驚く気持ちがありつつも

どこか冷静な自分がいて

今のわたしに

この時間が必要なんだろうなって思って



動き出したい自分もいるけれど

今この時間が

これからのわたしにチカラをくれることを 

感じているから


優しさを向け続けながら

自分を大切にすることを

思いっきりやっています😊




ブログもゆっくりペースになりますが

今のわたしが感じていることや

こころの動きを

これからも書いていきたいなと思っています


よかったら

ののはなブログ

また来てください🍀