こんにちは。


今日は1月最終日。


年が明けてもう1ヶ月経つのか~って

月日が経つ速さにびっくりします。



今月は

心理学“愛着”講座に参加したり

“ののはな活動”を少しずつ進めていったり

会いたい人に会えたり

とてもお久しぶりな電車に乗ったり


わたしにしては

よく行動した1ヶ月だったな~って

思います。



むかしは

仕事が終わったら

その足で1人首都高に乗って

ぴゅーん!とディズニーランドに行くような

フットワークの軽さを持っていたのですが


だんだんと

フットワークが重くなり


家から一歩も出ない日が

どんどん増えていきました。



今でも

気を付けていないと

数日お家から出ないような暮らしをしていて


そうすると

だんだん気が滅入ってくるので


あっ、外に出なくちゃ

と慌てて外に出ることもあります。



思考に囚われると

行動が止まってしまうわたしのパターン。


思考に囚われず

やりたいことを叶えていく。


2月も

“行動を楽しむ”ことを心がけて


出来ることを

楽しく進めていこうと思っています。



2月はわたしのお誕生月で

今年はなぜか

自分のお誕生日に自分に

ちゃんとお祝いしてあげたくて


プレゼントを考えたり

ケーキをどうしようか考えたり

ここ数日考えていたら


楽しみになりすぎて

眠れなくなる

そして朝が起きれず

子ども達が起こしてくれる


という数日を送っていて


起こしてもらった感謝を伝えて

眠れなくなった理由を子ども達に話すと


2人とも楽しそうに聞いてくれました。


こんなお母さんですが

文句も言わず起こしてくれて

優しくしてもらって

感謝感謝です。



お誕生日の計画を立てたら

眠れなくなるほど楽しみになるなんて

思ってもいなかった。


うれしい発見です。



自分を大切に

自分に優しくしよう!って

思ってから

ずいぶん自分のことを

放っておいたなぁと思うことが多くて


その度に

今までの分も

大切に優しくしようと思います😊




今日もお読みいただき

ありがとうございました。