こんにちは。


こちらは昨夜から降った雪は

積もることなく

朝から日常モードのスタートでした。


昨日から

子ども達は

雪が降ることをとても楽しみにしていて


寝る前に窓の外を見て

雪が降っていることに大喜び。



学校が休校になって雪遊びできるかな?と

わくわくしていた娘は

今朝は珍しく起こされずに

自分で起きて

いちばんに窓の外を確認したそうです。




『大人になるって いつからが大人なの?』


この質問

たまに子ども達に聞かれますが


確かにいつからかな?と考えると


わたしは 

『雪が降ることを“楽しみ”ではなくて

備えなくては!と思うようになったこと』

が大人になったなぁと自覚する時です。



『わーい!雪遊びを楽しもーう!』と思える

子ども達って

やっぱり『今ここ』が上手だなって

見習うことたくさんです。


備えもして

楽しむことも意識して


わたしも楽しむこと

いっぱいして過ごしていきたいな😊



たくさんの場所で

雪や寒波の被害が出ているそうで


みなさまそれぞれ

あたたかくして過ごせますようにと

祈っています。


今日もお読みいただき

ありがとうございました。