こんばんは。


今日は家族みんなで

『どんど焼き』へ


娘が学校の授業で

『近くの海辺で毎年どんど焼きを開催している』

ことを学び

『行ってみたい』とリクエストしてくれ


わたしも『どんど焼き』初めて行ってきました。





お正月飾りを持ち寄り

無病息災を願う

『どんど焼き』


この場所では

3年ぶりの開催ということでした



『お祭りは

 本来無病息災を願うためのもの』と

耳にしてから

こんな時だからこそ

積極的に足を運びたいなと思っています。


久しぶりに

たくさんの人が集う場所に行き

人々の祈りや力強さを感じ

お囃子の音に

気持ちが前向きになったり


我が家はIH調理器を使用しているので


『火』を実際に見るのが久しぶりで

『火』の持つパワーを感じて

とても感動しました。



焚かれた火を見ながら

この3年間を振り返り


また来年もどんど焼きが開催されますように

毎年開催されて

伝統ある行事が続いていきますように

と願っていました。



『パンデミック』って

社会や歴史の教科書に載っているもの

という認識だったのに


まさか

自分が生きているうちに

日本で

その経験をすることになるとは

思ってもいませんでした。



世界がどんな風になっていくのか

全く見えなかった頃に比べると


落ち着きが見えてきたようにも感じていて

社会の動きも変化がありそうだけど


まだまだ不自由な想いを抱えている人もいて


どの人にとっても 

過ごしやすい日常がやってくることを 

心から願う時間でした。



今日は日本のあちこちで

『どんど焼き』が開催されていたようですね😊


無病息災を願うたくさんの人々の

祈りが届きますように。



今日もお読みいただき

ありがとうございました。