こんにちは。


今日は午前中

“ののはな活動”で気になる場所があったので

散策してきました。


調べたり

出向いたり

出来ることをコツコツ進めていきます😊



先日

娘の授業参観があり小学校へ。


息子は春に卒業したものの

支援級の下級生のクラスメイトは

まだ在籍していて


数名の子達が気付いてくれて


『お~っ!(教室に)入りなよ~』と

元気に声をかけてくれました。



うれしくて入ろうかと思いましたが

いやいや娘の方に行かないと!と思って

お礼を伝えて娘のクラスへ。



先生もいらっしゃって

『もう(息子)は中学校行ったからね~。

お母さんは(娘)のほうだね~。』と

クラスの生徒さん達と会話をしていて


ほほえましいやり取りに

心がぽかぽかしました。



そうだ

いつだって


純粋に迎え入れてくれて

優しさを向けてもらっていたなって

6年間を思い出していたら


わたしは

『みんなが大切な存在だと伝えたい』って

思っていたけれど


伝えてくれていたのは

子ども達の方だったんだな


純粋にうれしくさせてくれて

純粋にここに居てもいいんだと思わせてくれて


そんな想いをさせてくれる

子ども達のことを


やっぱりわたしは大好きなんだなって


自分にとって

大切なことを感じさせてもらえました。



この気持ち

“ののはな活動”にとっても大事なこと。


向かっていく方向に

迷いそうになったら思い出したいこと。


今まで出逢った子ども達みんなに感謝です。




娘は

授業中でも

目があうとニコニコ手を振っていて

(わたしもつられて振ってしまうのですが、、)


楽しそうで何よりだわ!と

思いながら帰ってきました。


娘の明るさに

わたしはたくさん救われています。



今日もお読みいただき

ありがとうございました。