こんばんは。


冷え込む日が続くそうなので

あたたかくして

風邪引かないように過ごしましょうね😊



『子育てって

正解がないものだから

悩むことがたくさんありますよね』と

わたしは

お話し会などで伝えることがあって


参加されたお母さん達みなさんで

話をしていると

そう感じているのは自分だけじゃないんだって

思えることが


安心感に繋がったり

孤独感から離れることが出来ることを

わたし自身が実感していて


今年の

“ののはな”の活動の1つに

オンライン・オフライン共に

『お話し会』をしていきたいと

思っています。



わたはしは

『正解がないからこそ

子育ては

自由であっていいんだ』って


自分の経験を通して

つくづく感じていて



正解や答えを見つけようとすると

誰かと比べたり

社会の目が気になったりして


苦しくなることもあるけれど


正解がないからこそ

自由であってよくて


他の誰でもない自分達親子が

納得するかたちで

心地よさを探して


毎日を過ごしていくことが出来たら


それだけで

自分達 “家族としての答え”が

見つかっていくのかな

と感じています。



答えは1つじゃないから😊



お話し会が

そんな気持ちを感じてもらえて


これからも続く毎日の

お母さん達の子育てに向き合うチカラに

繋がってもらえる場所に

なってもらえたらうれしいなと願って


お話し会に向けて

1歩ずつ歩き出しています😊



ブログをお読みいただいている皆さまにも

お会いできたらうれしいなと

その楽しみも

わたしが歩き出すチカラに繋がっています。


いつも

お読みいただきありがとうございます。



今日もお読みいただき

ありがとうございました。