こんにちは。


三連休中日。

今日は家族でお出かけをしてきました。


今年は楽しいことをいっぱいしよう!

と思ったきっかけがあって

今日はそのお話を😊



先日の児童精神科の受診で

主治医に相談したり

これからの子育てのアドバイスをもらったり

とても有意義な時間を過ごせましたが


息子に向けてのアドバイスの中で

わたし自身にも受け取れる言葉だなって

お話がありました。



『趣味って

好きなことや楽しみのものだから

無理に作るものではないけど

息子くんの場合

家の中での趣味が多いから

家の外でも楽しめることが

見つかるといいですね。』

というお話。



その言葉を振り返りながら

自分のことを考えると…


わたしの今の暮らしって

楽しみがない訳じゃないけれど


圧倒的に『やるべきこと』の方が多くて


これからは暮らしの中に

『楽しみ』を増やすことを

意識してみようと思いました。



先生のお話のように

家の中でも

家の外でも

あちこちに

楽しみがある暮らしっていいな。



『やるべきこと』で終わっていく毎日より

『楽しみがあって やるべきこともやる』

暮らしのほうが

うーんと毎日が楽しそう。



こころのゆとりが持てなかった頃では

こんな風に思えなかったかもしれないけれど


自分のことも大切にするって決めてから

自分のために出来ることを

自分のためにしていくことが

どれだけ大事なことか分かってきたから


こう思えたことを大切にして

自分のためにやっていきたい。



『生きることを自由に楽しみたい』


それは楽しいことを意識して

その時間を増やしていくことに

自分が向き合うことで

そんな暮らしになっていくんだろうな。



特に息子にとっては

自閉症スペクトラムであって

社会で大変なことがたくさんあるからこそ


意識して楽しみを持つことって

とても大切なことなんだなって


中学生になって

思春期もあって

反抗期もあって

本人も最近

色々大変そう


だからこそ

毎日の暮らしに楽しみを増やしていくことを

意識して伝えていきたいなって

感じました。



そして

『お母さんは

毎日楽しみがあって楽しそうだな』

って


そんな姿を見てもらえたら

きっと子ども達も何かを

受け取ってくれるだろうな。



言葉で伝えるだけでなくて

わたし自身がそんな生き方をしていこう!

今年は楽しいことをいっぱいしよう!


そんなことを

年のはじめに思うことができて

うれしかったです。


やりたいことリストに

楽しみをどんどん追加していこうと思います。



今日もお読みいただきありがとうございました。