こんばんは。


今日は数日前に

息子から

『今度のお休みに予定がなければ

家でゆっくり過ごしたい』

というリクエストがあり

お散歩に行く以外はお家でゆっくりと過ごしました。


学校でも行事やテストがあったり

ここのところ週末にちょこちょこ予定があって

みんなでおでかけをしていたこともあってか

前もってリクエストをしてくれました。


おでかけも好き

人と居ることも好き

イベントも好き


それでも

『ひとりの時間』

『家でゆっくりと

好きなことに没頭する時間』

でリフレッシュすることの楽しさや大切さを

息子も感じているようです。


わたしからも

『自分の好きなことを楽しんで

心と体を元気にしていくことって

とっても大事なこと。

好きなことが楽しめなくなっちゃうくらい

疲れたり辛くなってしまう前に

こまめに好きなことや楽しいことをして

リフレッシュしていくことを

大切にしようね』


と日ごろ伝えているので


『ちゃんと自分の調子に目を向けられていいね。

今週はゆっくり過ごそうね』

と返事しました。



自閉症スペクトラムであり繊細な息子には

わたしには分からないようなところでも

困難さを抱えているように感じていて

だからこそ

リフレッシュすることが

とてもとても大切なのかな。

と感じています。


たくさん好きなことに没頭した1日

夕方とても満足そうにしている息子を見て

改めてそう感じました。