今日も秋晴れいいお天気です。


今日もACT療法の心理学講座を受けて

自分の変化や気付きのブログです。


昨日もサクサクっとタスクをこなせて

やっぱり『思考』を流せるように過ごしていると

頭のなかがすっきりしているように思います。


そこで

『思考』に対して

ちょっとこんなイメージをしてみることに。


いつも頭のなかを流れていく思考を

ラジオだと思ってみようかな。


例えば

今までのわたしの『思考ラジオ』は

ボリューム『中~大』


聞き逃さないようにずーっと聴いていて

その意味を考えたり

どうしてそうなるのか

なんでだろう

えーっと

あれ?何て言ってたっけな?

なんてリピート機能を探してみたりして。

聞き逃したことを後悔することもたくさん。


しかもだんだん気が滅入ってきてるのに

それでもやめない。


なんならボリュームをそこから

もっと上げていたかもしれない。



でも

こんな風なイメージに。


ボリュームは基本的に『小』

聴いてない訳じゃないけど

自分がやりたいことの方に意識や行動をして

時々流れてくる

気になることや

笑い声で楽しそうなお話

わたしの好きなこと

『ん?おもしろそうだな?』って思ったら

ちょっとボリュームを上げてみる。


ボリュームの量を調整できるのは

『わたし』なのだ。

と意識してみています。



と思ってみたのは

日頃わたしが

部屋でテレビが流れていることが

とても苦手で

子どもの頃から1人でお家にいるときは

テレビから遠ざかった生活を送っていて

それがなんでだろう?って思ったら

結婚をして夫をみて

気づいたことがあったんです。


わたしは

テレビから流れてくる情報を

見逃さないように

そして

聞き逃さないように

ずっと意識を向けているから

疲れてしまっていたんだって。



夫は適度に観て&聴いていて

そんなに意識を向けていない。

そして興味があれば意識を大きく向けている。


基本的にそんなに意識を向けていない。

まるでBGMのような感じ。


それを昨日思い出して

わたしの

テレビの向き合い方と

思考の向き合い方が

似ているなって。



いつだって

自分が心地よく生きていくために

自分自身の

舵を切るのは『わたし』でありたいと

そう思えるようになってきた今だからこそ

ACT療法

『脱フュージョン』に出逢えたのかな。


わたしにとっていいタイミングで

とてもうれしい出逢いです。


次の講座までに

『思考ラジオ』を上手に

ボリューム調整できるようになりたいな。