こんにちは。


  『ののはな』のこれからの活動のこと

  少しずつこちらで報告していきますね。





今日わたしは

『ACT療法』という心理学の講座をうけました。


ずっとブログを読ませていただいていた

心理学を伝える活動をされている

“ゆうさん”にお願いして

はじめましての出会いで緊張もありましたが

ゆうさんのおかげで真っ直ぐに

じっくり自分と向き合う時間になりました。




自分の今までのこと

そして

これからどう在りたいのか

まっすぐに言葉にするたびに

そしてゆうさんからの言葉を聞くたびに

だんだんと絡んでいたここ最近の感情が

整理されていったような感覚でした。



子育てがスタートして

子ども達が小さかった頃は

こころのゆとりもなくて

自分のことは置いておいて、、

な状態が続いていたので

あの頃置き去りにした感情も

きっとたくさんあるだろうな。



歪んでとらえてしまっていることも

わたしには日々の暮らしでたくさんあって

『もっとこころ軽やかでありたい!』と

だんだんと子育てが落ち着いてきた頃に

そう思えるようになってきて

これからの自分のことも大切にしてあげたくて

自分へのプレゼントとして申し込みをしました。



ゆうさんの

ご自身の体験や気持ちも交えながら

すすめていただいて

そこから学ぶこともたくさんあり

あたたかい時間のなかで

自分に向き合えたことがうれしくて

自分のために時間を大切にして

勇気を出して申し込みをして良かったと

そんなことを想う穏やかな午後を過ごしています。



流れる『思考』への向き合い方を

次の講座まで毎日

取り組んでいきます。


コツコツ、コツコツと。