今日から10月

2024年も残すところ3ヶ月

やっと朝夕涼しくて秋めいてきました


今年初栗きんとん

いただきもののお菓子からも秋の訪れを実感

美味しくいただきました


今年はボーちゃんに

栗拾いをさせてあげたくて今月予約済みです♩





先週末の

ボーちゃんとのデート

LEGOは大大大好きだけど

電車やプラレールも小さい頃から大好きボーちゃん

山程のプラレールを所持しておりますが

最近はNゲージに興味津々で

サンタさんに今年は

「スイッチかNゲージの車両をもらう」らしいです💦


そんな小鉄ボーちゃんのリクエストで久々に

 鉄道カフェはるかへ

岐阜県岐阜市徹明通1-19

部屋いっぱいに広がった巨大ジオラマで

好みの車両を走らせる事ができ

電車好きな子が喜ぶおもちゃのあるキッズスペースも有り

ワンオーダー制で車両代+10分100円

東海道本線の新快速の車両311系をレンタルし

駅員のアナウンスをしながら発車

とても楽しそうでした


Nゲージを走らせた後にランチ

その後ボーちゃんはキッズスペースでひと遊び

私はNゲージの扱い方や注意点などをお店の人から

親切に教わりとてもお勉強になりました




この日の目的はもうひとつ

柳ヶ瀬ジェラシックアーケード

柳ヶ瀬商店街に沢山の動く恐竜が出現し

スタンプラリーで巡ります

ボーちゃんは恐竜に興味は余りないのですが

自分で地図を見てポイントに移動するのが

楽しいようで道案内はボーちゃんにお任せ


途中、輪投げや石探し飲食できるところで

ボーちゃん石探しをやりたいとのこと

鉱物にも興味津々の様で…

この日のおやつは

大熊果実店の

わらびもちアイスキャンディー

ポーヤイの

バナナワッフル



柳ヶ瀬商店街は幼少期に祖母とお買い物に来たり

最近は美味しいお店を探したりと

知っているつもりでしたが

興味深い新たなお店も見つけたので

また訪れたいと思います



帰りの車の中でボーちゃんが

「今日、ばぁーばんちに泊まりたい」

ボーちゃんリクエストに応じて

急いで準備して私の実家へ向かいました




平日は学校に学童に習い事に

精一杯頑張っているボーちゃんなので

週末はボーちゃんのリクエストにお付き合い

ボーちゃんの今、興味のある事が知れて

一緒に楽しめて母は嬉しいかぎりです♩