私の住む地域も
遂に梅雨入り
胃腸の強くない私は苦手な季節
香味野菜を意識して
腹8分目
湯船に浸かり汗をかく
早寝早起きで乗りきりたいと思います



先週のことですが
ボーちゃんの園の親向けイベントで
幼稚園へ
ゲストは絵本作家 高畠那生さん
同世代で岐阜県ご出身
絵本の描き方や絵本への想いとか
ご自身の作品を何冊か読み聞かせしてくださり
贅沢なお時間が過ごせました

その中で
本を描く時に気を付けていることは
読む側が自由に想像を働かせられること
それぞれの感性で自由に味わえることだそうです

絵本の中で
作者からのメッセージを探しがちだったり
内容に意味があるものの方が
大人としては受け入れやすいのですが…
想像力豊かな子どもの方が楽しめる
想像力が育つそんな絵本たち

最新作を購入し
サインもいただけました

他にも

うしとざん チーター大セール

だるまだ! まねきねこだ!

などなど図書館で借りて読み聞かせしたいと思います

ボーちゃんの反応が楽しみです♪



ちなみに

最近ボーちゃんがはまった絵本は

「ともだちや」シリーズ

気弱で優しいキツネと一見怖いが情に厚いオオカミの

友情を描いた物語


ボーちゃん新学期に

なかなか新しいお友達ができなくて

そんなときに読んでいたシリーズです

小さいながらに色々と感じて考えて

園生活をしているのだと実感

絵本のお陰もあってか?

最近は新しいお友達の名前も

よく聞くようになりました👏



絵本や本ってほんと人生の良き友達

末永くお付き合い(読書)したいと私も思います