カジイチゴが熟れています。ちょうど食べ頃。

美味しそうです。

イチゴなのでバラ科。

葉が梶の木(神道で神に捧げる神聖な樹木だそうです)に似ているのでカジイチゴ、なのだとか。

実の大きさはクサイチゴと同じくらいか気持ち小さめで、色はクサイチゴより薄い朱色。

クセも酸味もなく甘くて美味しい木苺です。

クサイチゴより甘いかも。

樹高があり、バラ科ですがトゲはあまりないようです。

草苺、梶苺、桑の実など、まさに今は美味しい季節真っ盛り。

 

 

 

小鳥さんがついばんだのでしょうか。

 

 

 

こちらがカジイチゴの花 

 

 

今年は3月中旬に開花しました。

 

 

花びらがしわくちゃなところが可愛い。