今が最盛期のサギゴケ。

名前の由来は形が鷺に似ているところから。

似ているのかな?そうかも?って感じです。

苔、とついていますが、苔ではありません。

このサギゴケは地面を横這いに、絨毯のように一面に広がって繁茂するところから、そう名付けられたようです。

 

それにしても、いかにも日本の在来種、と言った趣きのしっとり美人ではありませんか。

在来種は花期が短いものが多いように思います。

このサギゴケが見られるのもあと少し。

 

白い花もあり、そちらはサギゴケ、シロバナサギゴケと呼ばれています。

白はまだ見たことはありません。

白鷺もきれいだろうな。

 

綿毛がくっついているところがご愛嬌。

 

開き始め

 

全開

この花は色が薄いので、シロバナに近いかも?

 

花の大きさはこのくらい