↓この本のXタイプのワンピースの型紙を修正して作りました。

あ、、、、画像がなかった。。(いつかアップするかな)

 

パネルラインのワンピースが縫いたくて、以前にこの型紙で作りました。

比較的ハリのある生地で作ったので、フレアが広がりお姫様のドレスのように。

 

お姫様のドレス、大好きですが、、、もう似合いそうもない。

せめて落ち感のある生地で作っていたら、スカートが広がりすぎず

(私が着ても)いい感じだったかもしれませんが。

 

でも、パネルラインやプリンセスラインのワンピースに憧れがある私。

広がりを控えれば似合う形になるかもしれない、と、型紙を修正しました。

 

修正した型紙はどんなシルエットに出来上がるんだろう?

フロントファスナーのワンピースって、実際どうなんだろう?

ということで、作ったのがこのワンピース。

 

普段着(家着)ということで、ゆとりを持たせて。

下に着込めるように。(笑)

 

もう少し修正する必要はあるかもしれないけれど、

今後は後ろファスナーで作りたいと思います。

ちょっとしたお出かけにも着られるように。