少し白けて写っていますが、実際はもっと深い色です。

届いた生地を見て、チャコールグレーは地味だったかなと思いましたが、

出来上がってみるといい感じでした。

ギャザースカートにしたので、かわいい感じになったかな、と。

 

ただ、完成して試着してみたときは、

ぱっと見て「なんじゃこれは~!?」と、思いました。

いえ、本当にその言葉が口に出ました。

だって、ぶかぶかだったのですもん。

 

これまでのワンピースは、緩やかにせよ、ウエストがあるタイプ。

(本体にウエストのくびれがないため、うんと緩やかなウエストですが。汗)

だぼっとしたワンピースは、どちらかというとあまり好きではありませなんだ。

 

だけど、だけど、ですね、

実際に着てみたら、楽で、温かくて、すっかりお気に入りになってマス。

 

ゆったりした服って楽なんですね。

特に冬は、下に一杯着込めるから、超寒がりの私向き。

そして、コール天は本当に温かい。

細コールだから、ゴワゴワしなくて、適度にハリがあってしなやか。

 

年末はよく着ました。もうやみつきなくらい。

新年明けてからも、着ています。

この冬はよくお世話になりそう。

 

スカートが長いのも、温かい理由のひとつ。

スパッツonスパッツ、スカートinスカート。

おまけに、カットソーinワンピース。

 

お風呂に入るとき、自分でも

「どれだけ着てるんや」って思うくらい、

タケノコもびっくりなくらい、着込んでます。笑

 

そんなに着込んでも窮屈ではなく、楽。

それから、ゆったりしたワンピースを何枚か縫いました。

 

このワンピースは、この本に載っていたのですが、

この本に載っているものは、どれも、ゆったりしていて、

ファスナー付けもなく、ほとんどがかぶりタイプ。

 

かぶりタイプなら、ゆったりしていないと、着脱できないから

どうしても、こういう形になるんですよね。

 

副題に、「かんたんに作れて着やすい大人服」とあります。

かぶりタイプでゆったり、というのも、納得です。