更年期・更年期障害・change of life♪ | 【市川市アロマサロン】ほっとくつろぐかおりの時間

【市川市アロマサロン】ほっとくつろぐかおりの時間

野の花アロマテラピーサロン

◆市川市 京成中山徒歩5分・JR下総中山徒歩10分
◆10時~18時 / 不定休、土、日曜日、祝祭日営業



         

千葉県市川市の自宅サロン。

野の花アロマテラピーサロンです。


野の花アロマテラピーサロン  ~市川・船橋~            『かおりのじかん』

三連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


先ほどお昼に、去年初めて作ったお味噌

お味噌汁を作りました。


出汁はいつもは鰹節なのですが


先日教えていただいた

昆布としいたけの出汁で。。。


もう。。。

とってもやさしい味だったんです!!!☆


教えてくださったお二人に、ありがとうハート


私が、教えていただいたように

私も娘達に伝えていきたいと思いました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今年のサロンでの目標でお話しましたように

今年は、更年期について

学びを深めていきたいと思っています。


昨日、更年期の講座に参加してまいりました。


3年程の不妊治療中、治療が嫌になり^^

勝手に行かなくなった時期がありました。


私のホルモンの調整が治療の主でしたので

行かなくなった事で、

生理のリズムもくずれていきました。


そして。。。

今まで経験した事のないような

気分の落ち込みを経験しました。


それと、身体のかゆみです。


半年ほどその状態が続き、

また、治療に通うようになりました。


そしてホルモンの値を計る検査をしたところ・・・

更年期のホルモンの値だと言われたのです。


その時は???でした。


しばらくしてから気がついたのですが、

あの気分の落ち込みや身体のかゆみは

確かに更年期障害の症状の一つにありますよね。


それ以来、私にとってテーマは更年期^^


あんなに不快な症状。。。

どうやって乗り越えていこう・・・と


ずっと頭の片隅にありました。


そして、アロマテラピーとの出会い。


アロマはきっと

更年期を乗り越えるいい相棒になる!!と思い

仲間をみつけたような気持ちでした。


ですが、昨日講座を受けて、

私の更年期に対する想いがだいぶ変わりました。


今までの私は、

更年期や更年期障害を乗り越えてみせる!!

ちょっと更年期に挑むような気持ちでいたのです。


今は。。。

更年期とうい時期にいる自分を

大切にしたい気持ちになりました。


皆さんも思春期があった事と思います^^

いろんな想いを胸にいだいていたのではないでしょうか。


そして、今度やってくるのは更年期。


一番大きな違いは、

エストロゲンというホルモンが無くなっていくこと。


実はそれまでエストロゲンによって

身体はいろいろ守られていたのです。


変わる・・・のです。嫌でもさみしくても^^


変わることに、執着しない。


身体が変わるのだから

自分の暮らしを変えていけばいい・・・

そう素直に思うことができました。


日本では更年期。

外国では、change of life というそうです。


そして!!

アロマテラピーはやっぱり心強い相棒として

エストロゲンという身体のサポートがなくなる

女性の身体や心を応援してくれると確信!!!☆


野の花アロマテラピーサロン  ~市川・船橋~            『かおりのじかん』-image

更年期。

思春期と同じで、年齢の差はありますが

誰にでもやってくる人生の季節なのです。


そこをどう過ごすか?

どうその後の老年期に繋げていくか?


まずは更年期というものを知ること

一番大切だと思いました。


知る。ということで

心配や不安は大分減ります。


そして、どう過ごすのか?です。


私は、知ることで素直に

暮らしを変えよう・・・と思いました^^


(そうそう!更年期とは一般的には45才~55才と言われていますが

更年期や老年期を健やかに過ごすためには、その年齢以前から

意識することが大切です♪)


とっても元気がでる講座なのでした!!


野の花では、

更年期の女性のサポートに

力を入れていきたいと考えています♪


もちろん、私自身も経験しながら!!


更に学びを深めて

形にしていきたいと思いますハート①


hana.1月18日(金)アロマ講座 ご案内です♪

hana.1月29日(火)アロマ講座 ご案内です♪

hana.2月 8日(金)アロマ講座 ご案内です♪


*さむ~い冬限定 *

アロマトリートメント15分延長いたしております


ペタしてね

hana.野の花アロマテラピーサロン

hana.080-3157-4678

hana.nonohanaaroma@yahoo.co.jp

hana.
千葉県市川市(アクセス)

hana.ご予約フォーム

野の花アロマテラピーサロン  ~市川・船橋~            『かおりのじかん』