野間ツツジが咲いて^^ | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

3月27日。快晴(^▽^)/

薩摩半島の南へ・・野間岳へと登りノマツツジの花を楽しんできました。

花はピンクの優しい色で、、とても綺麗です。

気温も高い日が続いて一気に咲いた感じかな

 

花弁が丸くて可愛いです。

 

  

みなみ薩摩市を南下中・・・               大浦干拓地は田植が始まっています。

 

  

野間岳です。新緑が綺麗です。             野間神社からの登山になります。

                             

境内の地図です・・。いきなりの急登を登っていきます。山桜の花弁や藪椿の散る登山道です。

 

  

   フウトウカズラ、コショウ科でコショウの味がするとか・・・↑は、その?果実かな  

                                   

  

  落ち椿と桜の花弁と                  登山道の野間ツツジと藪椿と

  

  

   タツナミソウ                    ハクサンボク

 

  

 鎖場もある急登のぼりです・・苔も綺麗・・。

 

  

三角点から少し海手へいくと山頂の標識があります。591米、九州百名山と書いてあります。

その山頂からの景色↓です。

眼下に広がる東シナ海と野間池港です。 右側に甑島が長々と見えていましたが黄砂の影響かしら?

少しぼんやりです。 誰もいない山頂でのんびり(^▽^)/

この景色の中で鳶の声や 鶯をすぐ近くに聴いてランチタイムでした。至福♪

 

  

山頂の周辺にはタラの芽かな・・とギブシ?

↓下山は違うコースへと入ります。

笠沙石門・・急登を下りの途中には笠沙石門があり↑この中を潜ります。巻き道がありそうで

ないのです。

道は滑るし石が落ちてこないかと少々怖いです。

 

  

     急登を終えて中腹へと下り、、ベンチのある展望所に寄ります。

開聞岳が、、薄く見えています。右側の出っ張りは磯間嶽です。

 

  

展望所で一服して、、下ると車道で

野間神社の駐車場へと緩い坂のアスファルトの道をてくてく戻ります。

野間岳と、、途中の湧き水です・・・。

 

野間神社の境内野間ツツジです。神社への民家の庭にも沢山植えられていてとても華やかな

野間岳でした。 国道へもどると、もう見る事はないです・・・

 

帰路の南さつま市への砂丘ラッキョウとルーピンの御花畑も、とても綺麗でしたよ。

カラフルに南国の春♪みなみ薩摩路でした。

春空を分かちて鳶の鳴く岬

 

ご訪問(^▽^)有難う御座いました。

 

 

………………………………‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥昨日と今日と桜満開の鹿児島です(*^^)v。