坊津アルプス車岳(356.8m) | nonohana

nonohana

  ヤフーブログより引越ししてきました  
                  

2月25日、晴天

 は薩摩半島の南端、坊津の丸木崎展望所から車岳へ登山しました。

                                        友人と

この日は、3年振りの「南さつま海道鑑真の道歩き」の日でもありました。

坊津までの道沿いも菜の花が咲揃って私達も歓迎されてる様な気分で

登山口までやってきました。

お天気は良いのですが、、春霞か?ぼんやり展望です。

  

丸木崎の展望所からリアス式の海岸を見下ろしております、鳶が舞って・・

丁度、養殖の魚に餌槍中で、、その様子など暫く眺めてから登山です。

  

最初の登山口です、南ですから緑葉樹林の中へ入ります・・落ち葉の中には藪椿が

いっぱい落ちていて、、綺麗でした。ジャングルの様な森の中を、、ロープ頼りの

急坂を登っていきます。ロープが道案内のようです・・。

30分くらい登って行くと、尾根道です、その尾根に・・

水晶洞窟の札があります・・

  

この地域で金鉱脈を捜していて、見つけたみたいです。 水晶洞窟です・・。

  

洞窟の中です、感動します。

クリスタル峠と、名付けられた尾根道を下ったり登ったりしなら行くと

林道にでて、、200m進むと本来の登山口になり、また原生林の中を登っていきます。

  

 林道に在る↑標識を進んでいくと登山口叉あります。↑ムサシアブミですね。  

登山口を入ると

   

ヤブミョウガの群生地です、驚くほど沢山・・。

山は太平洋戦争の見張所だったようで、レーダーの跡、宿舎の跡、水溜、石垣など、、

今は寂しく残されています。

  

  

 説明書きや、、残された石垣など、、太平洋戦争の事なと偲び・・

ウクライナの事を思い、今ある平和の有難さなど感じながら登ります。   

      

 険しい岩場を登って、、山頂は木立の中です。

山頂の少し、下にコンクリートのレーダー基地跡からの展望です。

リアス式の坊津の海岸線がとても、、綺麗です、海は東シナ海です。

坊津アルプスは、この先に牛尊岳・草野岳へと縦走路は続きますが・・・

時間的にも、、私達は体力的にも無理なので、、きた道を道を下ります。

  

下山途中に見えた丸木浜と丸木崎からの養殖の様子と坊津の海です。

春めいた青がとても綺麗でした。

 

                       断崖に鳶の背回る春の海

 

 

                    御訪問(*^^*)有難う御座いました。

 

   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^▽^)の、おまけ~♪

 

                              可愛い踊子草です。