わたしの勤めている会社は

人の入れ替わりが多い。


仕事の量とストレスが多いからだと思う。


新しい人が入る→一から仕事を教える→

半年から一年未満で大体辞める

の繰り返し。


育休前に5人いた仲間がいざ戻ったら

1人になっていた。



若い子は結婚出産でいなくなる可能性があるからと

子育てがある程度終わった年配の人を

うちの会社はいつも募集しているが

年齢が高くなるにつれ

仕事の量についていけないんだとおもう。

(人によっては違うと思うが)


国としては少子化で子育て支援やらなんやら動いてくれてるが企業としてはやはり子育てする女性はいらないという考えがまだ強いんだなーとおもう。


働き方改革なんてかっこいい言葉はあるけど

そんなこと夢みたいな話で結果子持ちは煙たがられるんだろうなー