ののこの場合 -5ページ目

ののこの場合

以前はただの徒然日記でしたが、現在、育児中の専業主婦をしています。手が空けばUPしたいと思います^^;

<質問内容>

 

1歳9か月の子どもがパパっ子すぎてツラいです。

何がツラいって、すべてにおいて、自信喪失する。

 

自分の存在理由が見つからない。

わたしがいなくても日常を送れる。

わたしがいなくても泣かない。

わたしがいなくても平気。

じゃあもう私なんていなくていい。

 

私はただ子どもをこの世に出しただけ

 

死なないようにしてただけ

 

ケガしないように見てただけ

 

笑顔でいられるようにしてただけ

 

なのに私に対するイヤイヤは激しいし、

パパがいれば私なんて眼中なしだし

旦那に愚痴ったところで旦那の中の「俺っていいパパ」という

自信をレベルアップさせ、自尊心をくすぐるだけ。

励ましの言葉なんてそもそもない。

わかってるくせに「パパっ子になるように仕向けた覚えなんてないのになんでだろ~」

なんてのたまう。腹立つ。

 

仕事をする人間が何してもいい、一番偉いというヒエラルキーに押し込められた主婦にとって

家事と育児がどれほどの自尊心につながるか。

 

それをわかっていない旦那は子どもの反応をおもしろがって「バーカ」という言葉を教える。

それがどれほどメンタルバランスの崩壊を招くか。

 

イヤイヤでギャン泣きする子どもを横からかっさらって、すんなり泣き止ませて見せる。

それがどれほど自信喪失に繋がるか。

 

私は子どもを産んだというだけの女。

 

涙がとまらない。

 

 

 

 

 

<私からの回答>(ベストアンサー頂きました)

 

ホルモンバランスの乱れも重なって、精神的に不安定になっているようですね。

 

わかりますよ

うちの子もパパっ子過ぎます。

初めは凹みました。

私は旦那の倍以上一緒にいて、やってあげてることも旦那以上なのに、

旦那ばかりいいとこどりで。

旦那に嫉妬することも多かったです。

 

でも、うちの子は、体調の悪いとき「お父さんじゃなくて、お母さん!」と言われたことがあって。

「私は家なのだな」と思えました。

「お父さんは遊園地」で魅力的だけど、休まるわけではないみたいです。

 

また、イヤイヤと激しく言えるのは、自分の素直な姿を見せれるのは、心許してるお母さんだからですよ。

 

たまに会えるお父さんには、いい顔しとかないと、可愛がってもらえないですからね、

子どもはそういうこと、本能でわかっているんですよ。

 

調子に乗っている旦那さんには説教してもいいと思います。

 

調子に乗りすぎて、うちの旦那も私のことを「敵だ!逃げろ!」みたいに言ってたので、

さすがに、「あたし敵じゃないし、ホントそれやだ。傷つくわ。変なこと吹き込まんで」と静かにキレたことあります。

何度か似たようなことありました^^;

ホント、ガキで困ります。

お子さんはたぶん意味もわからず面白いかと思ってマネしてるだけですから、

旦那さんにきっちり言うべきです。

 

 

 

<質問者さん>

 

コメントありがとうございます!

最近、いろいろ重なって溢れてしまったみたいです。

nonocoさんのコメントは私の気持ちを代弁してくれているようで、読むたびに涙が溢れてきました。

 

「お母さんは家で、お父さんは遊園地」

なるほどなと思いました。

 

「バーカ」と教えた件には、「いつか自分が注意したときに言われたら、心底腹立つから覚悟しといて。もっといい言葉覚えさせて!」

と釘を刺しました。

 

コメント本当にありがとうございます!

 

 

<私>

 

沈むときって色々重なりますよね。

パパっ子すぎてツラいという言葉を見て、私も子どもが小さいころ、悩んで泣いていたこともあったので、

思わずコメントした次第でした。

 

子どもの言葉数が増えてくると、「お母さんはお父さんとは別で、いなくてはならない存在なんだ」と実感できる場面もきっとでてきますから、自信持っていてください!

 

パパは調子に乗せといていいんですけど、乗せすぎ注意で((笑)

 

気持ちがまた上がったなら幸いです。

 

 

<質問者さん>

 

nonocoさんも悩んだ時期があったんですね。

昨日、イヤイヤでパパにくっついて一晩離れなかった子どもは、翌朝、普通に私にギューってしてくれました。

嬉しくてまた涙腺崩壊してしまいました。

 

こんな調子だと、思春期反抗期が思いやられますね。

 

パパは良くも悪くも自信の塊で・・・程よく釘さしながら、2人で育児に励みます。

 

ホルモンバランスに負けないように頑張ります!

 

 

 

<私なりの解説>

 

うちの子もいわゆるパパっ子ってやつで、一時期ほんとに悩みました。

 

でも、ママには、そのままの自分を見せれるけど、パパには機嫌よくいい子の自分を見せないと、

かわいがってもらえないと本能で分かってる部分がある、と似たような質問があったときに見かけて、

私自身、すごく救われたんですよね。

 

お母さんよりもおばあちゃんのところにばかり行って、母として自信なくします。

というのも、きっと同じ理由です。

 

お母さんってずっと一緒にいるから、ダメな自分も出せるけど(なので、めちゃめちゃ泣く)

お父さんやおばあちゃんにはいい子でいる(ニコニコとして機嫌がいい)という

子どもなりに本能でやってるんだと思えたら、すごく救われるし、そっかーって思えますよね。

 

 

今でも、わが子は、痛い思いをしたときは、「おとうさーん」ではなく、

 

どんなに遠くにいても「おかあさーん」と言ってやってきます(*´ω`*)

 

普段、お父さんのところばかりで遊んでいるので、うちの主人も、ちょっとだけショック受けてて笑えます笑い泣き

 

<質問内容>

 

生後1か月半の女の子がいます。

最近少しずつ生活リズムを気にしてみようとしていますが、日中起きている時間と言えば、おっぱいかご機嫌な一人遊びの時間(一日合計2時間程度)くらいです。

 

昼間は寝かせすぎずに、たまに起こしたほうがいいと聞いたことがありますが、お昼寝中に起こしても基本泣いてしまいます。

 

みなさんはこれくらいの月齢の赤ちゃんを起こしておく際、どうされていますか?

 

 

 

 

<私からの回答>(ベストアンサー頂きました)

 

まだ無理に起こす必要はありませんよウインク

 

子どもの好きなようにさせてあげてくださいパー

 

お母さんのすることはまず、

朝、カーテンを開けることと、

夜はできるだけ暗い所で寝かしつけてあげることから始めてみてくださいニコニコ

 

少しずつついてきますよ照れ

 

 

<質問者さん>

 

そうですね、おっしゃる通りに、赤ちゃんの好きなようにさせてみます。

 

朝日と夜の区別だけしっかりさせてあげたいと思います!

 

 

 

 

 

 

【私なりの解説】

 

夜にたくさん寝る子や、昼にたくさん寝る子など、色々な子どもがいます。

 

生後3か月までは、子どもの好きなようにしてもらい、そのリズムに、大人が合わせるように心がけるのがベストと言われています。

 

基本的に、お腹の中で、子どもは昼夜逆転生活をしていたと考えられていて、生まれてしばらくは、

 

夜型生活が治らず、昼たくさん寝て、夜に起きている子の方が多いようです。

 

昼、夜の区別をさせるには、明かりが有効とされています。

 

 

朝、太陽光を部屋に入れ、明るくし、夜はできるだけ電気を消して暗くすることで、昼と夜の区別が次第にできるようになってくると言われています。

 

 

まぁ、、、わが子の場合、体重の増えが悪く、1か月検診で完母だったため、「頻回授乳をしましょう」と言われてしまったため、

ずっと一時間おきに、授乳しているような生活でした。

 

あまり昼、夜、関係なかったような。。。

 

時計とにらめっこして片乳10分×左右がおわると、またすぐ時間が来て授乳。。。エンドレスでした。

 

なので、精神的にいつも眠くて、頭だいぶおかしかったような^^;

 

眠すぎて、授乳時間すっ飛ばしてしまって寝てたときはショックで「ヤバイ!」とあせったこともありました^^;

 

 

 

生後1~3の頃のことってあっという間で、今ではほとんど忘れてしまっていますがね。。。。滝汗

 

 

タイトル通りの記事です。

 

 

私は幼稚園教諭と保育士をしていたこともあって、

 

 

子どもを産むときには、子どもの情報や発育に関して

 

 

ある程度、自信を持っていました。

 

 

 

他の人が悩んでいることや、できないことを

 

 

「なんで?わかればできるし、やればできる。」

 

 

とかって思っていた部分もあったような気がします。

 

 

 

仕事では、頑張りや粘り強さでうまくいくことって多いと思う。

 

どちらかと言えば、私は熱血タイプで、時間をたくさん使って仕事に没頭して

 

とことん突き詰めていくことが、ある意味やりがいになっていた部分もあって、

 

研究チームに加わると、それが加速していってたように思う。

 

「気合でなんでもできる」と天狗になっていました。

 

 

 

子どもを産んで何が変わるの?何が違うの?というところだけど、

 

 

女性ホルモン

 

 

これがヤバイ。

 

私は舐めてました。女性ホルモン。

 

妊娠してからは、女性ホルモンに溢れまくって、よかったのだけど、

 

 

産んだ後。。。産んだ直後に

 

 

女性ホルモンがドーンと

 

 

急激におかしいことになって些細なことでメソメソシクシク

 

 

いい大人なのになっちゃうんです。

 

 

<友人A>

・入院中、赤ちゃんの肌着の着せ方がわかんなくてさー。

聞けばよかったんだけど、なんかそれも悪くてできなくて、でもできなくて訳もなく、病室で泣いたよー。

 

 

 

という発言からもわかるように、

普段だとたいしたことないことで泣いたり怒ったりしやすい状態になります。

 

 

 

私も、同じように、とてもいい産院で出産したのですが、

 

 

ナースに「赤ちゃんは体冷えやすいので、湯たんぽ作ってあげてくださいね!」と言われただけで、

 

泣いてしまいました(ノД`)・゜・。

 

(このときは、そんなこともわかんないの?ちゃんとお母さんとしてやんなよ!と言われてるような気持ちでいっぱいになってしまった)

←思い込み

 

思い通りにいかないことの連続で、

 

0歳から1歳までは、実家にも義実家にも頼らず、ほぼワンオペ育児でした。

 

 

子どもが1歳になるころ、限界ギリギリだったところ

 

 

さらに旦那との仲は険悪で、私はぶっ壊れ、家を出て実家に転がり込みました。

 

 

 

そこで思ったことは、思い通りにいくことのほうが少ないということ。

 

子どもが生まれてからは、寝る時間さえ確保できず、

(赤ちゃんの頃から寝ない子だったため)

いつも寝不足で、だいたいイライラしてるか、ハイになってるか。

 

 

寝てほしいときに寝てくれないし、食べてほしいもの食べてくれないし

(今思えば子どもなんだから当たり前ですけどねw)

寝不足のせいで、思考回路おかしくなってましたので・・・^^;

 

 

いつも「なんで」とか「どうすれば」って悩んでました。

 

 

わたしはママの手助けになる質問サイトを使っていました。

 

 

励ましてもらえたり、回答がいくつかもらえたりすると

 

 

それだけで同じような人がいるんだと励まされて、

 

 

言われた通りに試してみたり、自分なりにアレンジしてみたり

 

 

 

本当にこれまでたくさんお世話になりました。

 

 

そこで思ったのは、

 

 

「同じように些細なことで悩んでいる人が今、あのときの私のようにもしかしたらいるのかもしれない。」

 

 

ということ。

 

 

 

なので、私が教えてもらったことや、私が人に回答した内容などを

 

 

少しずつ、記事にして、誰かの助けになれたらいいなと思っています。

 

 

 

この記事はそのプロローグということで、、、

 

 

 

長文になってしまいましたが^^;

 

 

 

これからの記事はひとつひとつ短めの記事でUPしようと思います!