⑥旦那のことが信じられず辛い | ののこの場合

ののこの場合

以前はただの徒然日記でしたが、現在、育児中の専業主婦をしています。手が空けばUPしたいと思います^^;

ようやく長い冬休みが終わり、今日から子どもが登園でした。

 

 

一緒にいられるのはいいんだけど、一緒にいすぎると、だれてしまって。。。

生活がどんどんぐっちゃぐちゃになっていってしまいました(ノД`)・゜・。

 

今週から来週くらいまでで、生活を立て直さなければ・・・と思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

さて、タイトルに入ります。

 

<質問内容>

 

旦那のことが信じられず、疑ってばかりで精神的に参っています。

不満ばかりでてきてしょっちゅう喧嘩。毎日離婚したいと考えてしまってツラいです。

好きな気持ちはあるんですけどね、、、

 

喧嘩も絶えず、離婚話になっていたけど仲が修復された方っていますか?

夫婦仲良く過ごしていけるアドバイスがほしいです。

 

 

<私からの回答>

 

産後クライシスではありませんかね^^;

私も産んでから子どもが一歳過ぎる頃まで、言い合いや喧嘩が増え、

別居し、両家を交えて離婚まで話がすすんだ時期がありました。

 

でも今は離婚せず、割と仲良くやっています。

 

子どもが小さい今の時期は、残念ながらあまり旦那と関わらないようにした方が

お互いのためになると思います;;

 

旦那のすることなすこと気になってしまうし、自由が利くところに嫉妬してしまっていたし、

責めて、追い詰めてしまっていたのは私だったので・・・

 

もちろん、そのときは自分が正しいことを言っている自信もあったし、旦那の頭おかしいと思っていました。

 

 

なんでこんなに苦しいのに、自分はのうのうと過ごせるんだ、とか、もっと手伝えるはずなのに、とか・・・

でもただ、自分のエゴを旦那に押し付けていただけだったかなと。

今はそう思います。

 

旦那は旦那で、私は私で別な人間で、感じ方も考え方も違う。

 

旦那の好きだったところまで否定していくようになってたんですが、私が魅力的に思っていた部分である以上、

子どもには、いい影響を与える性格なのかもしれない、と思ったりして。。。

 

 

なんか説明が長たらしく難しくなってしまいましたが、^^;

 

 

以前より、距離をとって

自分の考えを押し付けすぎず、

相手の思いも聞いて、

家事、育児をたまにお願いして頼って、

思ってなくてもありがとうとごめんねを言うようにして言ったら、

時間とともに、また以前のように仲良く戻れていました。

 

子どもが大きくなって、しゃべれるようになって、旦那も可愛がるようになったこともあると思います。

 

主さんはどこか生き抜けるところがあったり、お話できる人がいたりしますか?

 

旦那に、向き合いすぎず、自分にたまっている悪い気を吐き出すことも大切なんじゃないかなと思います。

 

 

 

<わたしなりの解説>

 

お子さんは生後2か月と表示されていたので、上のような回答をしました。

何人か回答者はいましたが、返信はどなたにもなかったので、みなさんの意見を飲み込んで消化したのかなと思いました。

主さんから返信はありませんでしたが、見ている人たちからいいねを8も頂きました。