久しぶりの投稿は…😔


施設でお世話になっていたじいちゃん…
93歳…亡くなりました😔


今年の3月に肺炎で入院しましたが
退院してから、施設にいましたが


段々と食事を拒み、点滴をしていました。
腕の点滴が無理になり
足からの点滴に…


いずれ足からの点滴も、入らなくなると😔


今後の事を家族で相談をと…


結果は
施設での看取りをお願いしました。


病院で無理な処置などはせず
慣れた職員さんたちの、お世話を選択


施設の配慮で
体調のいい時に、家まで連れてきてくれて
車椅子で、家周りや田んぼや庭を見て
施設に戻りました。


その2日後に
高熱が出て…駆けつけました





施設からの夕焼け…


その晩、義姉さん2人と私
3人で付き添いました。


その日に静かに、息をひきとりました😢


お通夜に葬式…
あっという間に初七日…


集まると、思い出話に👴🏻


まだ施設にいるような気がして
実感が湧きません😔


家にいる時は
頑固で色々ありましたが💦💦


認知症になり
施設のお世話になってからは
可愛いじいちゃんになり


ちょこちょこ、オヤツを持って行ったな〜🙄
お喋り沢山したよね〜👴🏻


今は仕事やらで忙しいくしてるけど
じわじわと実感するんだろうね…😔


最近、家を出た長男…
亡くなった時に、じいちゃんが来たらしいです。


まだしばらくは…
どこかに居るんだろうね👴🏻


だって、帰って来た時のじいちゃん👴🏻
笑顔になってました。
家に帰って、嬉しかったんだなって☺️


さて…今頃はどこに居るかな☺️




(^ω^)