明日いよいよオペ。
うーーーん不安。。。
でもやるしかないので、オペが無事に終わるのを祈るのみです

そして
ジュンサンの闘病日記②
ゴールデンウィークあけても、ちっともよくならない顎の腫れ。
皮膚科?歯科?
実はわからないだけで虫歯かっ!?と思い、近所の歯科へ。
症状をはなすとさっそくレントゲン写真


この部分(緑の○で囲ってあるところ)
腫瘍だと思う。
ここではCTはとれないから
総合病院へ行ってくださいと。
紹介状をもらいました。
。。。
。。。。
。。。。。え?腫瘍ですか?
膿とかじゃなくて??
しかもかなり大きいし

先生は
もちろん膿が溜まってる可能性もあるけど腫瘍なような感じがするなーと。
腫瘍ってーーー!!!
悪性?良性?
先生に聞く。良性の可能性が高いけど、調べてみないことにははっきりとは。。。
そりゃそーだ。
総合病院。どこの病院?
地元の病院?こども病院?県内で有名な歯科の大学病院?
とにかく調べる🔍
ジュンサンの症状からきっと、エナメル上皮腫っぽいよなーと目星をつけながら、他の病気も考えながら、どんな治療法があるなか、どんな予後なのか。
まずは地元の病院での診察。
CTをとり、患部をすこしとりだして病理検査にだしました。
ここでも2週間ほどかかり、悪性だったらどーしよーーー(T_T)と、不安な日々。
そして結果は私のよみ通りエナメル上皮腫でした

ヤッパリーエナメル上皮腫。
腫瘍自体は良性である。稀に悪性な事も。
しかし、オペで除去してもほんの少しでもとり残しがあれば再発する可能性が高い。
再発を何度も繰り返すとこれも稀だが悪性になることがある。ざっとこんなような説明をうけました。
なんてやっかいな病気なんだー(T_T)
治療法も調べていたので、先生の説明も納得できました。
もともと病気を抱えるジュンサン。
こども病院でオペをお願いした方がいいんじゃないか。いや、やっぱり大学病院で。。。正直すごく悩みました。
しかし今回は地元の病院でオペをすることにしました。
やっぱりミキャンティを預ける関係で、どうしても近くがいい事と、これからも定期的に通わないといけないこと、そして先生の細かさ(いい意味で✨)でこれなら安心してお願いできるな。と地元にきめました。
そんな先生から、軟骨無形成症で喘息もあるジュンサンは全身麻酔でやる今回のオペはやっぱり少しリスクが高いと。
ジュンサンが現在かかっている病院、すべてまわり、オペをすることになった事。オペの際に気を付けることなど手紙をかいてもらいました。
そして今回のオペでは腫瘍除去はもちろん、左下7番は腫瘍で根っこをやられてしまっているので抜歯。6番も神経をとり根っこの片方を切断。することになりました。
この腫瘍、骨も溶かしているそうです。恐ろしい


そして今日、印象とったり、写真をとったりレントゲンとったり、いろいろと最終準備

麻酔科の先生ともより話をつめて。
いよいよ明日です!
珍しい病気のうえに、さらに珍しい病気になったジュンサン。
私たちにはサポートすることしかできません。
ほんとによくがんばってるよ。ジュンサン。
明日はがんばろうね

そして明日は静岡で出会った大切なお友達のオペの日でもあります。
二人とも無事にオペがおわりますように✨✨✨