今日も釣りに行ってきました。

気候も良く、風もなく、釣り人にはベストコンディションな状況でした。

が…



水面にはクラゲまるけ。

クラゲが湧くと塩が悪く、魚が釣れないと言いますが、まさにその通りで、アタリもなく、エサは残ってる状態がずっと続きました。

時折潮が動くとアタリが出る程度で、その時ハリに掛かる魚はフグのみ。

しかも掛かった後はまた釣れなくなるという、負のスパイラル。

先週までの賑やかさはどこにと言う感じでした。

同じ波止で同じ釣りをやってた人は昼までに2枚のクロダイを釣りましたが、状況は自分の釣座と同じで、ずっとアタリがなかったのにいきなりきたとの事。

いきなりきた魚がクロダイかフグかの差なのですが、この差はかなり大きいですね。

アイゴも居なくなったのでまだまだいけそうなので、来週にまたリベンジしてきます。

それはそうと、昨日あたりにここで釣りをやった人間何でしょうが…



波止の至るところに、仕掛けの残骸やタバコの吸い殻があったのでゴミ拾いをしてきた。

釣りやって遊んだんなら、そのゴミは持って帰りやがれ。

ホント、マジで釣り場が無くなるぞ…