スマホの契約
変えることになりました


んで手続きの際に
身分証明書の提示を
求められました


今までなら迷う事なく
運転免許証を提示していた
でも今は手元に免許証は無い
警察で没収されたからね


旦那様は免許証を提示
私は医療保険証を提示
そして契約時に
PayPayカードを作る事に


カードを作ったら
ポイントが貰えると言う
普段からPayPayは使用してる
だからカードを作って
貰ったポイントはチャージ💕
なんて軽く考えていたら
まず先に
旦那様のカードが宅配で届いた


私が玄関まで出たけど
本人確認しなきゃ渡せ無い
と言われて
免許証を持って旦那本人が
受け取った。


から数日が経ち私宛に
本人限定郵便物と記された封書が
郵便局から届いた
PayPayカードを預かってるから
受け取り方を知らせてって
内容だったんだけど…
受け取るには写真付きの身分証明書
が必要と書かれている。

例えば
パスポートや運転免許証
在留カードや外国人登録証明書
特別永住者証明書って日本人だし
身障者手帳やら療育手帳とか
とにかく写真が付いてなきゃ
ダメらしい…

勿論、マイナンバーカードは
写真がついてるから大丈夫
でも私は作りたく無い派
だから… って
書いてて思い出したけど
コストコの会員証って
写真付いてる〜ぅ
まっ証明書にはならないか指差し


って感じで局に聞きに行ったら
PayPayカード会社に聞いてと…
結果
医療保険証の両面コピーと
住民票を送ってくれたら
受け取れる様に送りますだって〜


もうさ
面倒くさいったらありゃしない
体力無いからさ
息切らして休み休み郵便局に行き
住民票を取りに行くのも
同じくだしね


運転免許証の有り難みを
運転以外に凄く感じていますわ
今回は再取得申請する!
って決めたけど
もし次
免許返納する事になったとしても
運転経歴証明書は
絶対に貰おう!