(ブログ更新は朝のうちに。

を目標にしていますが、

今日は早朝5時から仕事でしたので

ひと段落したこの時間になりました。)

 

3/31⇒4/1に行った、

岡山旅の余韻が続いています。

 

子どもと歩いた

倉敷の素敵な街並み

作品の並ぶギャラリーや

倉敷クラシカの様子、

お会いできた方々。

 

綺麗な鳥の鳴き声

(初めて聴く鳥の声でした)

 

ぽっかぽか陽気の

雲一つない青空のもと

初めて座れた本堂の様子

馨(かぐわ)しいお香の香り

爽やかに吹いていた風。

 

ここに何を書き残そう、と

あれこれ巡らせました。

 

でもやっぱり、

感謝の気持ちが一番。

 

来れて良かったなあ。

直接お会いできて嬉しかったなあ。

お堂に座れたなあ~。

「行く」って決めて良かったなあ。

 

和尚様は

「こんな感じの方かな?」

とふわっと想像していた以上に

素晴らしいお人柄の方でした。

 

会場でわわわーっと人に囲まれて

全然お話できない可能性もある…

会話力の乏しい私は

「つまらんやっちゃなー」

って絶句されてしまうかもしれない…

そういった心配は全て杞憂でした。

 

明るくて朗らかで親切で

さりげなく気を利かせてくれて

威張らないのに威厳がある。

 

その場にいる人の緊張を

すぐにほどいてくれる雰囲気をお持ちでした。

そしてご家族の皆様も素敵なのでした。

 

ギャラリーはもちろんのこと

お寺の境内にいると

上空の青空のようにカラッと明るい

朗らかな気持ちになりました。

 

この感動を伝えたい気持ちは

こんなもんじゃないのに

全然書き現せない…自分の語彙力よ…。

 

お会いできてお参りもできて

倖せで素晴らしい時間を

心からありがとう御座いました。