nono-note。

ホーチミンなう!


昨日の夜からまたまたまたまたまたまたホーチミン。


もー、いい加減この風景も飽きたよ。


とりあえず、第一のミッションはクリア!


明日からは9/1のEX-Fに向けて検品結果をウォッチ、対処するべし。


そして、今日もまた韓国料理と日本食でベトナム1日目が終わる。。。

私の住む街「高円寺」の夏の風物詩。


『高円寺 阿波踊り』

8月に入るとJRの音楽が阿波踊りのお囃子に変わる。


その阿波踊りが土日に開催された!


これが終わると、あぁ~もう夏が終わるのねと思ってしまう。


金曜の夜から友達が家に泊まりにきて、


夜のうちから場所取りの為にガムテでバミってたんだけど、

雨のせいなのか、それとも心無い人のせいか・・・

開始時間15時に合わせて12時頃に会場に行ったら、


剥がされてる・・・


しらないおばちゃんが座ってる・・・


恐る恐る、おばちゃんに「すみません、ここ何時から来られました?」


おばちゃん「私たち9時に来たのよ」


「ここ、ガムテープ貼って無かったですか?」


「あら~、何も貼って無くて、ここだけ空いてたのよ」


「そうですか・・・」


まあ、30分前にはボランティアの人たちがゴザをしきに来るから、

しいた瞬間ダッシュで前をキープすればいいやと頑張って待ったよ。

その甲斐あって、今年も一番前で座って見る事が出来た(´∀`)


5、4、3、2、1のカウントダウンと同時に、

鳴り物が一斉に鳴り出し、阿波踊り開始!!!


この鳴り物がなり始めると本当に毎年わくわくするんだよねー♪



nono-note。


もう4年も連続で見てると、なじみの連がいくつもあって、

どれが上手な連だとか、またあの外国人のおじさんも踊ってるよとか、

そういう見かたで楽しんでいる。



nono-note。

男踊りがビシッと決まる、激しい踊りが好き。

男女ともにこの衣装を着ると2割増し、いや、5割増しくらい

美しく、カッコよく見えるんだよね~♪




nono-note。



nono-note。

また来年だね。


そして、夏が終わる~・・・



nono-note。-D1000030.jpg

『宇宙兄弟⑩』 作者:小山 宙哉


漫画です。

だけど、漫画とあなどるなかれ!

これ、是非読んで欲しい。


すでに10巻目なので、超ざっくりあらすじを説明すると、


子供の頃から宇宙に、宇宙飛行士にあこがれていた兄弟

六太(ムッタ:兄)と日々人(ヒビト:弟)

大人になって、すでに宇宙飛行士として活躍していた日々人、

それに比べ会社をクビになって人生の進む道が分からなくなった六太。

その六太が宇宙飛行士を目指して奮闘する話。


10巻目では、JAXAに入った六太。

アメリカで、宇宙飛行士に向けて本格的な訓練を受け始める。


その過酷な訓練で待ち受けているものは・・・!?


とにかく面白い。

話の展開も回りくどくないし、思わず声を出して笑っちゃうような描写も満載で。

また六太のキャラがいい!

なんていうか庶民的で、誰もが自分に近く感じられるキャラだから、

物語に感情移入しやすい。


そして、この六太。

私、タイプです。


さて、続き読もっと。11巻目に続く~


宇宙兄弟(1) (モーニングKC)/小山 宙哉
¥580
Amazon.co.jp