こんばんは(*´∀`)ののです!!
最近バイトを始め、早朝からお仕事に向かっています(;´Д`)
早く行かなきゃ、と言う気持ちがあるからか5時に起きればいいものの、今日は3:00に起きました。夜中じゃないか…。

先日金魚達を外に水槽を設置して移動しましたが、大学の友達から「土佐金は丸い容器じゃなくちゃダメだよ」と初歩的なことを指摘され...。
またまたお引越し(;´Д`)
黒い子が写真だと分からない...。゚(゚^ω^゚)゚。

さて昨日からGWですね(*´∀`)
皆様、いかがお過ごしでしょうか(。・ω・。)
GWあたりからメダカの産卵が始めるかなーと思っていたら
分かりにくいと思うんですけどブラックパープルが産卵始まってました!予想的中(*´∀`)
夜な夜な卵を回収(。・ω・。)
底の方にも卵がありましたが...これから増えると思いますが5個くらいしか回収できず(;´Д`)
これから増えると思うので期待します(*´∀`)

回収した卵は
弱くエアレしてあるグリーンウォーターに突っ込み(。・ω・。)
ゾウリムシを大量発生させてペットボトル1本分、産卵用の容器に入れておきました(*´∀`)

本格的にメダカライフが始まるー(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみです(*ノωノ)‌‌

そうそう、ゾウリムシと言えばですね(。・ω・。)
大学で顕微鏡でゾウリムシを見てスケッチしよう!!っていう実験をしたんですよ(。・ω・。)

プレパラートの上にいるスケッチしやすいゾウリムシを見つけて先生を呼び、スケッチに適しているかを見てもらい、OKを頂きまして(。・ω・。)

ケント紙に必要事項を書き入れ、いざゾウリムシをスケッチしよう!と顕微鏡を覗くと…

い な く な っ て る ゾ ウ リ ム シ
ゾ ウ リ ム シ に 逃 げ ら れ 慌 て る の の 氏
麻 酔 を 掛 け て る は ず な の に な ぜ 逃 げ たゾ ウ リ ム シ

おかげさまでプレパラート作り直しの刑です。゚(゚^ω^゚)゚。
その時の恨み(?)を込めて餌にしちゃる(。・ω・。)

ちなみゾウリムシって段々太ってきて最終的に爆発して死んじゃうそうです(。・ω・。)