6月3日に上勝小学校5年生と上勝幼稚園で田植えをしました。



暑い夏を越し約4カ月、小さな苗は立派な稲に成長し

今日、皆で稲刈りをしてきました。



今日の上勝は天気は良いもののじゃっかん寒め・・・

でも子供たちは元気に稲刈り&イモリ・虫獲りを楽しんでいました。



虫が苦手な私は蜘蛛を見つけてはビクビク・・・

バッタが飛んで来てはビクビク・・・(((( ;°Д°))))



正直、稲刈りどころじゃなかったです。。。



そんな事お構いなしでザクザク刈っていく子供たちは凄く頼もしかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今回の稲、ハデ干しとやらが終わると脱穀をして精米し

もち米になります。



そして、今度は餅つきを皆でして美味しく頂きます(・∀・)

餅つきの時期が楽しみだ~♪






樫原っていい所ですよ~。ちょっと遠いけど・・・


棚田がとっても綺麗でのどかだな~みたいなね。


絶対一回は見に行ってみたください。





竹中ファームさん

田植えから稲の世話、管理等ありがとうございました。

子供たち、私たちにもとって凄く良い体験ができました。

もち米になるまでまだお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。