「やあ」

      蓮の登場にキョーコは驚いた。

      だるまやからマンションに引っ越し

    していたが、会う機会が減り、連絡

    していなかった。

      「どうしてここに…」

      「社さんに聞いてきた。一人暮らし

    していたんだね。社さん、何も言ってな

    かった。だるまやの御夫婦よく許した

    ね。」

       「もう、二十歳ですから。」

        キョーコはふと、女将との会話を思い

     起こす。


       「キョーコちゃん、一人暮らししなさ

       い。ここに住んでたら敦賀さんが訪ねて

       来にくいだろう?」

       「何故、敦賀さんが訪ねて来にくいん

       ですか?敦賀さん、だるまやに顔を出し

       てますよ。」

       「ふふっ。今にわかるよ。」


     
       「最上さん?」

       「あ、すみません////狭いですがどう

       ぞ。」

           キョーコは居心地が悪かった。

          自宅に蓮がいるのもドキドキするが

       体調不良で休んだのにパジャマ姿で

       なく部屋着姿でいることに罪悪感を

       感じた。

        「敦賀さん…」

          キョーコが土下座モードに入ろうと

      するのを蓮は止めた。

        「いいよ、判ってるから。」

          キョーコは蓮が怒ってないのでホッ

      とした。

        「あの、どうぞ座ってください。」

          キョーコは蓮にソファを薦め、

       自分は座布団に正座した。

        「言ってくれたら、引っ越し手伝っ

      たのに。」

       「そ、そんな。荷物少ないですし。」

       「俺にどうして連絡してくれなかった

       の?」

      「後輩の引っ越しごときを日本一忙しい

      先輩のお耳に入れるのもと思いまして

     …。」

         俯きながら話すキョーコに蓮は溜め息

      をついた。

        「君は何も分かっていない。俺は最上さ

      んのことは何でも知りたいし、何でも手

      伝いたい。」

        「え/////」

         キョーコは顔を赤らめた。

         そう、蓮は思わせ振りな発言が

      多い。「もしかしたら、私のこと///」

     と思い違いしそうになる。

         だからこそ蓮と少し距離を置いて

     いた。

         仲良しの後輩として「キョーコちゃ

     ん」さんと蓮の結婚式に呼ばれるのも嫌

     だし、結婚した蓮と一緒に芸能界にいら

     れるかどうか自信ないので、将来の転職

     も考えて大学に入学した。

        複雑な感情が交錯する中、思いがけず、

     ドラマで共演になった。

         仲良しの後輩として普通に接しようと

     していたのに蓮は「サクラ」に関心を寄

     せていた。

        悔しさと心地よさで蓮を誘惑していた

     が、昨日の言葉ですべてが崩れ落ちた。

        「昨日は言い過ぎたと思う。驚いただろ

      う?ごめんね。」

        「え?」

          キョーコは驚いて蓮をみつめた。

         全面否定?!

        「最上さんの気持ちを考えず、俺の気持

       ちを話してしまった。嫌だったよね。」

         「あっ、あの/////」

         「俺が心惹かれているのはナツでもセ

         ツでもサクラでもなく最上さんだと言

         いたくて…。」

          「///////」

            真剣な蓮の眼差しにキョーコは衝撃を

         受ける。    

           「君がグレートフルパーティに2年連

           続欠席なのはショックだった。毎年、

          一番に祝っていたのに…。せめて電話

          だけと思ったけど、去年は繋がらな

          かった。もう、どうしようもなくてス

          ケジュールを調整して貰ってこのドラ

         マに参加した。」

          「敦賀さん…」

          「最上さん、俺は君を愛してる。」
                


     リク罠&逆引きドボン作品記録<7>