「そうなのよ、古賀さんみえて感動し

    ちゃった///」

      だるまや女将は興奮で顔を赤らめた。

      今日は蓮と社が顔を見せていたが、

   さきほどから女将が古賀の話ばかりで

   蓮が不機嫌になり、キョーコと社は

   困り果てていた。

    「さすが、昼ドラマの帝王よね。うち

    の人とも意気投合しちゃって。」

    「え!!」

      三人は大将の顔をまじまじと見た。

      大将が気に入った?!

    「あいつはいい。食べ方も綺麗だし、

     ひとつひとつの所作もいい。話も上手

    いし、完璧だな。

       あれ(尚のこと)もまあまあだったが、

     あいつは大人だ。」

     大将の最大級の誉め言葉に蓮は絶句し

   た。

      「失礼します。」

         蓮はふらっと立ち上がると挨拶して

    だるまやを出ていった。

       「蓮、待てよ!失礼しました。」

       社も慌てて出ていった。


       「あんた、敦賀さんの前であんなに

      古賀さん誉めちゃだめだよ。」

       「なんでぇ、お前こそいい男だと

      連発してたじゃねえか。」

       二人の口論を聞きながら、キョーコは

     蓮が一生懸命に魚のほぐしかたを勉強し

  ていたのを思い出した。

    (…私は一生懸命頑張る敦賀さんが大好き

  ですよ///)

       「あのっ、私、お二人を見送ってきま

   す。」

         キョーコが二人を追いかけた。

       「あんたも大人げないねえ。キョーコ

     ちゃんが誰のことを好きかわかってる

     くせにサ。」

         「るせー/////俺は本当のこと言ってる

      だけじゃねえか。敦賀なんてあんなで☆

      の坊みたいな、にやにやした野郎を俺は

      信用しないからなっ。」

         「はいはい。気持ちは花嫁の父親だね

        え。」
                                                       
                                                               End
         
   2017.12.28加筆修正