放課後それは突然訪れた。

  「最上キョーコさん、俺と付き合ってくだ

  さい。」

     告白してくれたのは見知らぬ男子だっ

   た。

     話を聞くと彼はキョーコと学内テスト

  で常に首位争いしている「伊藤勉」くん

  だった。

      彼は芸能クラスにいながら、高得点を

   たたき出すキョーコに興味を持っていた

   とのこと。

     「君なら俺と一緒に東京大学に行ける

    と思う。高校3年間、大学4年間ずっと

    一緒にいれて有意義だと思わないか?」

     「は…あ。(…それに何の意味が)でも私

   女優なので」

         やんわりお断りする。

         すると伊藤は鼻で笑った。

      「君のこと、TVでみたことないよ。

   う~ん、悪いけど君、女優は無理だと

   思うよ?」


      「…て、言われた。初めてコクられたの
   
     に…この程度よ。」

      キョーコは憤慨しながら奏江に報告

     した。

     「賢いもの同士、勉強で話が合うってこ

    と?合理的考え方かも。」

       奏江は意に介さない。

     「その上、女優は無理と鼻で笑われたの
 
    よぉぉ」

     「でも、彼氏いないんだもん。付き合っ

    てみれば。」

        奏江はドアの方を見ながらしれっと

     言った。

        「バッターン」

        ドアが勢いよく開いた。

        「最上さん、その男はダメだ。」

        「敦賀さん…。」

        「君の魅力がまったく判ってない!」

        「敦賀さん//////」

        「最上さんは料理が上手いし、風邪を

    引いたときもすぐ気がついてくれたし、

    俺がスランプのときにお弁当を届けて

     くれたり…etc.」

        「……………。」

        「キョーコ、伊藤くんと付き合って

     みれば?」

        「……………。」