体重97.4kg(ダイエット開始から-16.9kg)
手術日105.1kgから-7.7kg

昨日の食事
朝食 プロテインドリンク
昼食 卵焼き、ハム、もずく酢
夕食 チャプチェ
間食 蜂蜜飴
久しぶりにチャプチェ作りました。
韓国春雨はモチモチしてて食べ応えありました。

ーーーーー
昨日は仕事が早く終わったのでYoutubeで旅動画見ていました。
飛行機いいなー✨なんて思ってたら、お恥ずかしい話なのですが思い出したことがあるので今日はその話を。

私はこれまで旅行や推し活遠征で飛行機に乗ることが時々ありました。

とある飛行機で衝撃的なことがありました。
肥満のせいで、座席シートベルトの長さが足りず装着出来なかったんです😱
その時はエクステンションベルトをお借りしたので事なきを得たのですが、あれは本当に恥ずかしかったしショックな出来事でした。💦
ちなみに座席テーブルもお腹が邪魔してちゃんと下ろすことができませんでした。
私の体型は横から見た時に厚みのあるタイプなので、そういう体型だとあるあるかもしれません。
ベルトが必要だったのはこの時の一度だけでしたが、それ以来事前に座席にベルトを置いていて欲しいと毎回お願いしています。
それと座席も前が壁になっている席は足元が広いので、そこを選ぶようになりました。

また、睡眠時無呼吸なので毎日CPAPを使っていますが、旅の時も毎回持参します。
(旅先で呼吸停止とかして死んだら大変なので😅)
でもこれ持って移動は地味に面倒なんですよ。
重いしかさばるし、精密機械なので飛行機だと手荷物だし。
海外渡航の時は、関税で引っ掛からないように事前に英文の医師の証明書作ったり、慣れない準備等で気疲れすることも多かったです。

飛行機を降りてからも苦労は続きます。
それは膝です。
膝痛持ちなので階段を避けるために遠回りしたり、行きたかった場所へ行くことを諦めたり、歩くのがしんどくなったらタクシー使ったりしてお金もかかりました。
一番大変なのはコンサート。
基本的に座れることってほぼないじゃないですか。
長時間列に並ぶ、ライブ中は2時間以上立ちっぱなし、終わってから帰りのバスや鉄道に乗るときも長蛇の列、ってかんじで。
なので正直、足が痛すぎて楽しさも半減します。

ホテルで疲れた身体を癒そうとお風呂に入った時は、膝が痛いせいで立ち上がることが出来ずバスタブから出れなくなり、30分以上格闘してなんとか脱出することが出来た、ということもありました。
膝のせいで一旦床に座ると立ち上がれないんです。
でもこの時はお風呂に手すりがあるから大丈夫だと甘く見ていた😵
そういえば居酒屋で打ち上げした時は、掘りごたつから出れなくなったこともありました😰

こんな風に膝痛が酷くなってからは更に行動制限されたので、この状態では何も出来ないと帰りの便を繰り上げて帰ったこともあります。
本気で痩せなくては!と考えるようになったきっかけのひとつでした。

今は体重も腹囲もピーク時よりは減ったけど、ベルトが閉まるか、テーブルが下ろせるかが非常に気になります。😅
膝が良くなったらまた飛行機乗って何処かに行きたいです。

色々思い出しながら今これ書いてますが、本当に健康って大事だなと痛感しますね。
もっともっと健康にならなくては。