減量手術を行うにあたりかかった費用をまとめてみました。

🔴術前通院2回 約21,000円
🔴入院費(保険適用+自費分合計額)約120,000円
🔴DHCプロテインドリンク5箱 約20,000円
(術前1ヶ月分、退院後1ヶ月分)
🔴衣服類や入院準備費 約15,000円
(病衣持参だったのとリハビリ用のクロックス、バスタオル等)
🔴入院中の飲み物代 約1,000円
🔴入院中洗濯代 1,000円
🔴(退院後)野菜ジュース 約4,000円
🔴(退院後)サプリ(ビタミン、ミネラル)約4,000円
🔴(退院後)上記以外の食料 約3,000円
(豆乳、ゼリー、豆腐、卵等)

合計189,000円
20万以下でした。

通院費内訳は初診が約1,000円、二度目は検査をフルコース行ったのと診断書込みで2万くらい。

入院費については入院時限度額認定証を掲示したので、限度額の支払いで済みました。
減量手術したyoutuberさんの動画を見ると、病院によって、個室代やマイクロダイエットなどの自費分がすごくかかっている印象でした。
自費分30万とか。😱
ですが私がお世話になった病院は全室個室で、スタンダードタイプ(トイレ、洗面台あり)なら無料でした。(有料部屋は広い&シャワールームもついてた)
それとマイクロダイエットではなく、DHCでもOKだったので、自分で安いとこ探して注文し2万で済みました。
もしマイクロダイエットだったらこれの3倍以上はね上がったはずなので、だいぶ抑えることができました。
病衣も借りなかったし、自費分は保険会社に提出する書面代の3,000円のみだったかな?
30万と3,000円は大きな違いですよねびっくり

衣服等については家にあるのを持っていけばお金かからない部分でしたが、毎日リハビリもあるし、着古したヨレヨレ服は恥ずかしかったのでこれを機に買い替えました。

入院中はテレビは見ませんでした。
もし見るなら1時間100円かかったみたい。(高いね)
Wifiが飛んでいたので、youtubeやアマプラ、Webマンガなどを見て過ごしていました。

ーーーーーー
休んでいた期間のお給料について
14日間までの休みなら私傷病休暇扱いになり診断書提出だけでOKでしたし、月給も満額出ましたので助かりました。
ちなみに15日以上だと扱いが休職に変わるので手続きが複雑そうでした。
おそらく傷病手当申請とかするのかな?それと復帰前に産業医とリモート面談もあるようです。(面倒くさ)
なのでなんとしても14日間で退院したかったので良かったです。
ーーーーーー
保険について
私は民間の保険(共済)に加入しています。
請求するのは今回初めてですが、請求が不備なく通ればかかった費用をだいぶ上回る金額が戻ってきます。
(医師記載の書類待ちなのでまだ未提出ですが)
これとは別に、健保組合から後日付加給付でいくらか戻ってくるそうです。

ちなみに加入している保険は月額3000円です。
死亡金は葬式代くらいの微々たる保障ですが、入院日額○○円みたいな、生きている時に使える内容なので全然充分でした。
お金の心配がないのは精神的にとても安心できて良かったです。
保険大事です!
ーーーーーー
あと感じたことは、自費分がいくらになるかで費用が大きく左右されるので、これから減量手術を考えている方は、ここの部分をしっかり確認していたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。