11月4日

藤原ひろのぶさんのお話会に参加しました♪

 

 

環境活動家の谷口たかひささんのお話会の時に

ひろのぶさんの話題が出て

会いたいなぁ〜って思っていたら

琴江ちゃんからお誘いをいただきました💕

 

 

ラッキーなことに1名キャンセルが出たところだということで

滑り込みセーフでした♪(なんかそういうの多いんです)

 

 

ひろのぶさんのお話の中でズキューンってきたワードは

「二項対立」「同調圧力」

 

 

「二項対立」ってのは

敵か味方か、正義か悪か、白か黒か

この思考に陥ると問題の本質を見失うって話

 

 

世の中で起きている問題は二項対立が原因で悪化してること

多いよなぁって思う

 

 

正義の反対の言葉は悪ではなく「もう一つの正義」ってこと

これは身近な問題から宗教戦争なんかに当てはまるよね

 

 

私自身、過去に極端に二項対立になってる時期があった

「絶対これが正しい」「この方法で幸せになれる」とかね

なんて愚かな・・・・・

だからぐさっと入ったんだと思う💧

 

 

そしてもう一つの「同調圧力」

いい風に使えていたら最高なんだけど

一つ間違うと大変なことになる

 

 

「おかしい」って思ってるのに周りが言わないから黙ってる

これってさ、黙っていたら黙認してるってことなんだよね

 

 

「おかしい」って自分では怖くて言えなくて誰かが

言ってくれるのを待ってる・・・・

そんなんやっぱり変やんって心の中で思ってるのにね

 

 

このことは誰もが思い当たるんじゃないかなぁ

 

 

IQMを受けて、ひろのぶさんの話を聞いて

頭の中の整理が追いつかずショートしていたけど

この休みで本を読んだり頭の中を整理したりした上で

思考がワイドになったように感じる♪

 

 

「当たり前」をいろんな角度からぶち壊してくれます😄

 

 

ひろのぶさんのお話、

脳と心にズキューンってきます!!

全国を周ってお話会をしているので

一度会ってみるのもオススメ💕

 

 

めっちゃ面白いし、めっちゃ凄い!!

↑:リアルに会えば分かるよ✨✨