先日、ハーゲンダッツのアイスクリームを戴いた

もし、お店で見つけたとしても買わないんだけど

戴いたから食べてみた

 

 

ら・・・・

 

 

!?美味しいやん!!

 

 

そして

まさかのリピート😄

(ちなみにこの写真はリピートして食べ終わった後の蓋)

 

 

 

なんでこうなったか?

 

 

栗は好きだけど栗あんってなんかめっちゃ甘そう

(という過去の経験からのイメージが出る)

 

 

パッケージの写真から

あんこ餅を連想することで

更に甘みイメージが強くなる😄

 

 

実際に食べてみたら

想像していたよりも甘くなくてむしろ好みかも💕

 

 

人の味覚ってさ

基準がそれぞれだから

何を美味しいと感じるのか、

甘みをどう表現するのかって

難しいなぁって思うんだよね

 

 

だから「何が美味しい?」って聞かれても正直困る😭

「私はこれが好き」ってことは言えるけどね♪

 

 

つまり、味覚とかを含む感覚ってのは

事実ではなく客観的ってこと

 

 

事実ってのは100人いたら100人が同じ答えを言うことで

客観ってのは100人いたら100通りの答えが出ることもある

 

 

捉え方ってホント人ぞれぞれだから

 

 

例えば

安倍元総理は男である(事実)

安倍元総理は男らしい(客観)ってこと

 

 

ん?話がズレたか??

 

 

誰かによって知らなかった世界

(今回の場合だと栗あんのハーゲンダッツ)

を知ることができたってすんごいラッキーなことだと思う

 

 

知らないことだから怪しい

知らないことだから嫌い

 

 

それって結構な割合で勿体無いことしてるかも😋

 

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物