久々にホツマツタエの講座を受けました♪

 

ホツマツタエって何???

 

 

ホツマ=本当の

ツタエ=伝え

という意味があり、

その文献は日本書紀や古事記よりも古いものとされています

 

 

 

もうね、これを学び始めると

 

 

間違いなく今までの概念が

覆されるってことを実感できます😄

 

 

小さい頃に

なぜ田んぼの一部分だけ刈り取られてないんだろう??

と不思議に思っていた理由がホツマに書かれていた!!

 

 

そんな意味があったのか

と思うのと同時に、

その農家さんにもどうして一部分だけ残しているのですか?

と質問してみたくなった

 

 

農家さんやってる人で知ってる人いるのかなぁ💕

 

 

ホツマには日本各地の神社の名前も多く出てくるんだけど

ホツマツアーみたいなのを旅行会社さんが企画してくれない

かなぁなんて思ってみたりもする