先日、イノシシのロースカツをいただきました💕

 

 

イノシシといえば

牡丹鍋を思い浮かべることが多いかと思う

 

 

私自身、何年か前に愛知県の香嵐渓で

豚汁のイノシシバーションを食べたことがあるけれど

ロースカツは初体験

 

 

イノシシってどんな味だと思う??

獣独特の臭みがあったりするのかななんて思っていたけど

トコロガドッコイ

臭くないし、美味しいんです

 

 

見た感じは脂も多くてクドいかな?

と思ったけど、この脂がクドくないから驚きだ!!

(秋から冬に向けて脂肪を蓄えるために脂が多くなるそうです)

 

 

牛肉でこれだけ脂があったらぐえーーってなるだろうけど

イノシシはイケますやん♪

 

 

脂がクドくないというイメージは難しいかもしれないけど、

こればかりは食べてみないと何とも言えないのかも・・・

機会があったら是非食べてみてくださいな

 

 

更に凄いのは

高タンパクで低カロリー!!

イノシシ肉は豚肉とさほど変わらないカロリー・脂質だけど

鉄分はなんと4倍、ビタミンB12が3倍というから驚きだよね

そして

コラーゲンも多く美容に最適💕

美味しいだけではなく健康的

 

 

時期によっては

肩ロースの辺りに特別な脂が乗る時期があるそうですよ♪

名前何だっけかなー

確か「ヨロイ」と呼ばれる脂だったような・・・

 

 

イノシシというと、もののけ姫に出てくる

おっことぬし様を思い出してしまうんだけど

そんな山の、自然の命をいただくって感謝でしかないよね

 

 

「命をいただく」という授業を道徳でしたことがあるけど

ジビエを食べるとその意味がグッと深くなる気がするな

 

 

野生のイノシシたちも食べるものによって味も違うらしく

これは私たち人間もそうなんだろうなって思う

人間は誰かに食べられることはないけど

食べているものによって「美味しかったり」「まずかったり」

ってのはやっぱりあるんだと思う

 

 

野生の動物たちにとっていいものを提供できるだけの

環境を私たちは用意することができているのかな?

そんなことを考えながらイノシシをいただきました

 

 

ご馳走様でした🙏

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外